心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

作ったもので満たされる

心育む日々のコト toriです 育てていた玉ねぎやじゃがいもが収穫できてホクホクな6月 念願の子供たちと収穫祭しました 大きなお芋も小さなお芋も出てきてみんなで楽しみながら収穫できました(^^) 玉ねぎも立派に育ちました! 入り切らなかった分も入れたくて…

ときどきハンドメイド

心育む日々のコト toriです 梅雨入りしましたね 最近の生活は晴れてたら畑に行き 雨なら家でものづくりや部屋を整えたり 料理の試作をしたり、といった感じです 今週はジュエリーヤーンを使ったバッグを作りました 1ヶ月遅れの母の日のプレゼントに* 島で教…

島の魅力再発見

心育む日々のコト toriです ネット制限からのネット断捨離中でした 6月になり復活したので、 5月のことも振り返ります 5月は体調を崩したりすることもなく、駆け抜けました! 島に大切なお客さまが来たので島内を案内しました 旬の島らっきょうの畑を訪ねた…

野菜の花で押し花

心育む日々のコト toriです いきなり寒くなりましたね。。 身体がなかなかついていけず、、、 頭痛だったり、だるさだったり、、、 だけど、これも身体がうまくバランスを整えようと調整している証。 いつも以上にゆっくりしたり、 温めたり、無理をしない、…

子育ては子どもと育つコトかもしれない

心育む日々のコト toriです* GWも今日が最終日ですね。 GWらしいこと、は特にしていませんが 娘との時間が増えたので 娘優先、、、でもなく、自分のやりたいこと(畑作業やら)に付き合わせたり 家での時間をどうしよう?と思うと、 よし何か作ろうか!とわ…

島でのGWの過ごし方

心育む日々のコト toriです* GW後半ですね! 我が家は主人が仕事のため、娘とゆっくり過ごします 島では海開きがありました 海上安全を祈願してから入水の儀式がありました それから子どもたちによる島太鼓の演奏に 紅白のお菓子まきがあり、子どもたちにと…

不便さを楽しんでみる

心育む日々のコト toriです 島に来てから、ひかり回線の無い環境、Wi-Fiも7Gまでの制限がかかるので 月末にはスマホがなかなか機能しない状況に。。 インターネットに繋がらない、画像が開かない、アプリが見れない、、、 こんな不便な状況なのだけど、 今は…

執着を手放してみる

心育む日々のコト toriです* 4月に入り少し気持ちがザワザワとしていました 新学期が始まり、娘の成長を感じる部分と、 お友達と遊ぶのが大好きなのですが、 よく一人で遊んでる姿を見かけるので 年中さんでだんだんでき始めた輪に入れずに居るのかな?と気…

第六回おうち食堂【Baby Shower】

心育む日々のコト toriです 昨日はおうち食堂の日でした。 今月末から出産に備えて里帰りするお友達に みんなでBaby Shower Partyを企画しました おむつケーキを皆で作って 私はご飯担当で、友達がケーキやピザを作って来てくれました☆ 今回は洋風メニューで…

島の食育事業

心育む日々のコト toriです* お久しぶりになってしまいました 書きたいことはたくさんあるのになかなか追いつかず。 3月は小学6年生最後の図工の授業で 「食べる図工」の授業のサポートをさせていただきました。 島のお芋を練り込んだクッキー記事に飴を溶か…

身体とココロのリセット期

心育む日々のコト toriです 2月待つから順番に胃腸炎になっていた我が家。 最初は娘、次に私と来て、最後が主人。 島に来てからそこまで体調を崩すこともなかったので、 季節の変わり目、身体のリセットかな〜と思うようにしています(治ったから前向き 笑、…

第五回おうち食堂

心育む日々のコト toriです 2月のおうち食堂は 【みんなでちらし寿司作り】でした 二種類の酢飯を使ってカップちらしを作りました* 寿司酢は甘酒を使って自然な甘みで 食堂menuは□カップちらし寿司□高野豆腐で唐揚げ□甘酒のべったら漬□たかきび入りの生姜ス…

どんどんシンプルに

心育む日々のコト toriです しあわせな朝ごはん おすそ分けに頂いたベーグルには明日葉が練り込まれていました ほんのり明日葉の香りがして美味しい♡ 島暮らしを始めてから買い物出来る場所が減り、外食も減り、お惣菜などの中食もがくんと減り、出かけたつ…

五感を感じる休日のコト

心育む日々のコト toriです おはようございます 日に日に暖かくなってきました 風が穏やかな日は海も穏やか 島での連休は畑に行くか、海に行くか、おうちでゆっくりか、 商店も休みだったりするので 本当に時間がゆっくりです こんな日常は贅沢なのかもしれ…

島の食育事業で学ぶ

心育む日々のコト toriです あっという間に2月に。 昨年から農家さんのお手伝いを始め 日々、天気を見計らって畑へ。 それにプラスして食育講座のお手伝いをさせてもらうことになりました この日は節分の前日ということもあり、大豆がテーマに親子でお稲荷…

島暮らしでは、ネット通販を賢く使う

心育む日々のコト toriです 島に引っ越してから5ヶ月になりました。 島の暮らしにもだいぶ慣れ なかなか手に入らない食材はネットを活用するようになり、 今まではほぼ楽天ユーザーでしたが、 送料の関係でAmazonのPrimeでの買い物が増えました* 楽天ではメ…

第四回おうち食堂

心育む日々のコト toriです* 第四回おうち食堂を開催しました 今回の手仕事は「手前味噌」作りをしました 10㌔分を仕込んだので、煮るのも潰すのもなかなか大変だったけど、 みんなで協力しながら無事に仕込めました! 子どもたちもお手伝いしてくれましたよ(…

あなた自身を認めてあげる人は誰ですか?

心育む日々のコト toriです* 今年に入ってから 自分を見直す時間をたくさん持つようにしています というのも、昨年はただがむしゃらにこなしていくことも多く 考えてから動く、ことは少なかった。 それはそれで見切り発射でも上手くいくこともあれば、失敗す…

こうあるべき、を捨てる

心育む日々のコト toriです* 今年の年末年始はすごくゆっくり過ごせました 帰省などもせず島でゆっくり。 三が日はお店がどこもやっていないので、 海を見に行ったり公園に行ったり 箱根駅伝見たり、、、自由な時間を過ごしていました 島は風が無ければ穏や…

謹賀新年

心育む日々のコト toriです* 本年もよろしくお願い致します 元旦に見てきた日の出。 島に来てから初めてのお正月 家族3人でゆっくり過ごすお正月となりました 大きなショッピングモールがあるわけでなく 1日には店は全店閉まってる だけど不自由はなくて …

第三回おうち食堂

心育む日々のコト toriです* 12月もあとわずかですね。 先週から風邪をひいてしまいなかなか本調子に戻らず。早くスッキリしたいなぁ。 昨日はおうち食堂でした♡ 本当は味噌仕込みの予定でしたが、人数の関係で次月に変更。 食堂ごはんは少しクリスマスを意…

師走のゆとり

心育む日々のコト toriです パタパタと12月を迎えてしまい もう少しゆとりを持って迎えられたらよかったなぁと思いつつ これも師走らしい。 アドベントカレンダーを作ろうと思ったのですが、 結局今年はクリスマスまでの日付けをいれた オーナメントを紙粘土…

頭の中の断捨離をしてみる

心育む日々のコト toriです* 年末に向けて色んなことを整理しています □物の整理 □頭の整理 □やるべきことの整理 この中で優先的にしたいのが やるべきことの整理 一年間の振り返りを含めてしていきたいと思います。 今年は ⚫美容食学通信講座受講 ⚫オーガニ…

第二回おうち食堂

心育む日々のコト toriです 第二回のおうち食堂をやりました テーマはみんなで栗ごはんを作ろう*でした。 栗は山口県産 厚保くりを使いました。 ぷっくりとしていて実もしっかりしていて美味しかったです。 皆でワイワイ栗を剥いてからもちきびと一緒に炊い…

日々の小さな変化を楽しむ

心育む日々のコト toriです 先日作っていたリース 赤い実を付けたくてサンキライを探していたのだけどなかなか見つからず 諦めかけていたら リースに付けていた黄色い実が赤い実に変化していました 可愛すぎて娘とキャーキャー言いながら 暖かい部屋で徐々に…

手に入りにくいからこそ貪欲になる

心育む日々のコト toriです* 今日は雨予報だったので 雨が本降りになる前に娘を連れて畑へ 以前、近所のおばあちゃんに畑にあるスギの枝を少し譲ってほしいとお願いしていて、譲ってもらえることになっていたので 段ボールを持って枝を狩りに行ってきました …

迷っていた時のことを思い出してみる

心育む日々のコト toriです やっと体調も回復してきました やっぱり基本は健康でなければ! 自分の身体の為にも再び食を学び直すことにしたんだよなぁ。。 パーティープランナーやハンドメイドなど 好きなこと、やりたいことは多い私。 プランナーとしてお仕…

出来たことに目を向けてみる

心育む日々のコト toriです 久しぶりに明日葉の畑に行くと 椿の花が迎えてくれました いつも緑一面の畑にぽっと色が入り また新鮮。 帰省から帰ってきてから 丘揺れと呼ばれる謎の目眩に悩まされ (下向きの作業をするとユラユラ揺れた感じがする) ようやく…

小さな畑をはじめます

心育む日々のコト toriです 島に戻ってきました 普段船に乗る機会が少ないので 船はまだまだ慣れません。 陸についてからもユラユラ丘酔い状態。 そんなこんなでもう当分島から出ないだろうな〜と思うのでした。(笑) 帰ってきてから 貸してもらうことにな…

ほんとうの豊かさとは

心育む日々のコト toriです 実家に帰省してから 食べたいものもいつでも食べれるし 近くにはスーパーもあるし 美味しいパン屋さんもあるのに 何故かおうちの粗食が恋しい 納豆ごはんが食べたくて 下仁田納豆をゲット♡ 温かいお汁が飲みたくて 娘とお蕎麦屋さ…