心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

心育む食のコト【季節の手仕事を愉しむ】

f:id:cocohuglife:20170603183244j:plain

6月に入りやりたかった季節の手仕事に手をつけました

 

□らっきょうの甘酢漬け

□梅シロップ

 

梅シロップは毎年作っているのですが、

らっきょうの甘酢漬けは初の試み

 

下処理の皮を剥く作業は大変でしたが、

塩もみをして寝かしてあるので、あとは漬けるだけ♪

そう考えるととても簡単。

 

出来上がって食べるのが楽しみです♪

 

その後は梅シロップ作り

 

f:id:cocohuglife:20170603183634j:plain

娘もお手伝いしてくれました^^

 

一緒に出来る季節の手仕事ってとってもいいですね

 

我が家の梅シロップはお砂糖はきび糖を使います

 

氷砂糖よりも優しい甘さに仕上がります♪

f:id:cocohuglife:20170603184008j:plain

 

6月下旬位には飲めるかな♪

楽しみです^^

 

実はしその葉も一緒に買ってきたのですが、

お砂糖が足りなくなってしまったので、こちらは明日☆

 

ぬか床もだんだん美味しくなってきたし、

冬に仕込んでおいたお味噌ももう少しで使えそう*

 

時間はかかるけれど、仕込んで寝かせておいたものは

出来上がるまでや、出来上がった後も長く楽しむことが

出来るのが魅力。

 

すぐに出来ることがいい わけではないんだなぁ・・・

とつくづく思うのです。

 

 

青梅1㎏にはこちらの瓶がピッタリ♪

見た目もスッキリで使いやすいです^^