心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

心育む日々のコト【身体の声を聞いてみる】

心育む日々のコト toriです*

 

先日知り合いの進めで購入してみた

 胃腸薬の強力わかもと

 胃もたれ・便秘・疲れた体の栄養補給に 強力わかもと | 胃腸薬のわかもと製薬

  

昔から食べてもなかなか太れない体質で

娘を出産してからは授乳の影響もあってか

体重が更に減り今は過去最低のBMIに。

 

今はもう授乳もしておらず、普通に生活しているけど、なかなか体重も増えず、先日の健康診断でも低体重が指摘されてしまったので、

 

何とかしなければ、と試しにこちらを使ってみることにしたのです。

 

 

強力わかもとの成分は

 アスペルギルス・オリゼーNK菌(消化酵素産生菌)培養末「小麦を含む」
3375.0mg
乳酸菌培養末「小麦を含む」
675.0mg
乾燥酵母ビール酵母
2490.1mg
チアミン硝化物(ビタミンB1
3.4mg
リボフラビンビタミンB2
2.0mg
ニコチン酸アミド
2.0mg
添加物:沈降炭酸カルシウム

 

で副作用に関しても皮ふ発疹等

基本的にはあまり無いようで

 

消化吸収を助ける効果があるので、

食べたものの栄養が吸収されにくいタイプの

私にとっては良いかもしれない

と思い、試してみることに。

 

私が飲んでいたら主人に「裸足のゲンがおやつ代わりに食べてたやつだ!」と言われる 笑。

 

その位歴史もあって、安心な胃腸薬ならと思い、飲んでいたものの、

 

何か調子が良くない。。。

 

消化を助ける薬だけど、

何か余計に胃が疲れているような

胃が疲れると全身が疲れているような

週末はずっと出かけていたこともあって

その疲れが出たのか、と思い

滋養強壮にも効果的だとあるので

変わらず服用していたのだけど、

 

やっぱり何か疲れやすい。。。

 

昨日は何だかぐったり何もやる気が起きず、

でもやることが溜まっていて心ばかりが焦る状況に。

 

あ、私休みたいのか、と思い、

一旦服用もやめてみて

胃を休めてみたら

体調もだんだん良くなってきました。

 

夜ご飯も一汁一菜シンプルに

そうしたら全身の倦怠感も抜けてきて

ここ2、3日眠りが浅かったのも改善し、

 

スッキリ目覚めることの出来た朝です。

 

やはり自分の身体のことは自分の感覚に頼りながら向き合って行くことが大切なのだと痛感したのでした。

 

決してわかもとを服用していたことが原因なのではなく、

 

今の私には必要では無かっただけかもしれないし、

 

もしかしたら私の体質に合わなかったのかもしれない。

 

そもそも、ただ単に日常の疲れが出ただけかもしれない。(暑さにバテてしまった可能性も)

 

なので、やっぱり改めて人には人によって合うものや合わないもの

 

その時の生活習慣などはみんな違うから

 

これがいい、とか健康法とかたくさんあるけれど、

 

それが今の自分に合ったものなのかは自分の身体に聞いてみるのが1番なのだな、と実感したのでした。

 

 最後までお読み下さりありがとうございます⋆