心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

心育む暮らしのコト【おじゃみ座布団を買いました】

心育む日々のコト toriです♪

 

先日の楽天スーパーセールでオーダーしていた

娘用の座布団が届きました♪

f:id:cocohuglife:20170628113904j:plain

 

京都 洛中高岡屋のおじゃみ座布団 というものです♡

 

「おじゃみ」はお手玉のことだそうで、

その名の通り大きなお手玉みたいな座布団です。

 

しかもこの柄や配色などは完全オリジナルにオーダーができちゃいます♪

 

私はカラフルなモザイク柄と金木犀のイエローの組み合わせで

作って頂きました!

 

我が家はソファも無く、座椅子はあるのですが、

床で生活していると娘の座っている姿勢が気になっていました。

 

 

というのも、私自身が「猫背」に悩まされているからです。

子供の頃急激に身長が伸びたこともあって、

何となく周りに目線を合わせたくて、

あまり目立ちたくなくて

自然と屈む姿勢になっていました。

 

親に注意されてもなかなか素直に聞くこともなく、

背中に定規を入れて机に向かったこともあれば 笑

矯正ベルトなんてのも試してみたこともありました。

 

そのまま大人になって、

昔勤めていた会社の社長からも「背筋をピンとしなさい」と

注意されたことも

 

背筋一つで印象って大きく変わるんですよね!

 

その重要性に気付けていなかった20代・・・

 

今思えば注意して下さった方たちに有り難かったんだな~

と思います。

 

実際猫背であることで、頭痛や肩こり、

消化不良など…様々な弊害が出てくるようになりました。

 

背骨は自律神経の要でもあるので、自律神経系の不調も

出てくるようになってきたと思います。

 

それに気づいてからは私自身も徹底的に猫背を意識して

直していくことにしました。

 

ただ、生活習慣も大きな要因の一つであるので、

娘にはほんの少しのきっかけとして

この座布団をプレゼントしようと思ったのです。

 

少し高めに作られていることもあってか

座ると自然と姿勢が真っすぐになります。

正座でも胡坐でも座りやすく

長時間座っていても疲れにくいようです^^

 

テレビを見ている時も

「座布団座って見てね」と言うと、自然とテレビとの

距離も保たれますし、地べたにべた座りするよりかは

良いかと思います。

 

何よりオリジナルで作って頂いたので

物への愛着も♡

 

あまり教育熱心ではないのですが、

姿勢と食事、歯は特に大切にしていきたいな~

と思っています。

 

全て自分の経験を通してですが^^;

 

大人用もあるので、私のも作ってみたいな~と思いつつ

もし興味がありましたら見てみてくださいね♪

 

 

 

最後までお読み下さりありがとうございます*