心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

心育む日々のコト【腸を整えること】

心育む日々のコト toriです♪

 

猛暑日が続いていますね

先日帰省していた際に行ったCafeがとっても涼しくて

帰ってきてからの暑さに身体がついていけずにいます。。。

 

f:id:cocohuglife:20170717163629j:plain

 

帰ってきてから広告の記事に載っていた

夏バテ&熱中症にならない腸の整え方 

というのが、すごく為になりましたのでシェアします

 

夏の高い温度や湿度に加え

室内と室外の温度差によりストレスが高まり、そうすることによって

自律神経が乱れ、血流障害が起こり、身体のすみずみまで栄養が

行き渡らなくなります→これが夏バテ・熱中症の原因に

しかし腸内環境を整えることで善玉菌が優位になり

栄養をスムーズに吸収することで血流が安定するそうです→自律神経が整い健康的な状態になります

また腸内細菌は種類が多い方が良いので

発酵食品や乳酸菌など色んな種類の乳酸菌を摂取することが効果的なようです。

また朝起きたらコップ一杯の水を飲むのも良いとのこと

そうすることで、大腸のぜん動運動のスイッチが入り腸の菌が働くそうです。

ただし冷たい飲み物ばかりになってしまうと

胃腸が冷えてしまうので、気を付けながら腸内環境を整えることが

自律神経を整えることにも繋がるとのことなのです

 

腸内環境を整えるということは

自律神経を整えることにも繋がるのだと知り、

やはり腸は健康の要になるのだな~と感じました^^

 

胃腸が弱っているとどうしても食欲が落ちて、

疲れたりしてしまいますよね

 

私も毎年そうなってしまいがちなので、

今年は意識して乳酸菌を取り入れて腸内環境を整えていきたいと思います

 

最後までお読み下さりありがとうございます*

 

 


にほんブログ村