心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

子供が思うように食べてくれない時、そういう時こそシンプルに考えてみる

心育む日々のコト toriです♪

 

昨日は主人がお休みだったので、家族で焼き肉へ

 

私は普段、「焼き肉食べたい」と思うことは少なくなっていたのですが

昨日は無性に食べたいと思いました。

 

脂っこいお肉、を食べたくなくなってきたのは20代半ばから

それまではお肉大好き!焼き肉大好き!なタイプでした。

 

社会人になって一度体調を崩してからは

食べること が苦痛になってしまった時期があり

その時から脂っこい肉を口に入れた瞬間気持ち悪くなって

しまうことがありました。

 

体質が変わったのかな~なんて思っていましたが、

ココロも深く関わっていたのかな~と感じます

 

最近食べたいものはココロが深く関わっているな~と

思うことが多くあります。

 

子供はそれを直感で感じながら食べているので

娘を見ているととても勉強になります

 

暑い中、外から帰ってきたら、

いつもは食べないきゅうりを美味しそうに食べます

 

今使っている能登の海塩はミネラルもあるので、

そのきゅうりに塩をつけて食べると美味しそうに食べるんです

 

でも普段サラダに入れると食べてくれない・・・笑

 

昨日も焼き肉では大人と同じようにお肉を食べる!

私はそれでも少ない方なので、私のお皿のを半分分けて

食べる感じなのですが、

ペロッと食べていました

 

そういえば、私も小さい頃はお肉、好きだったな~なんてことを

想い出しました。

 

もちろん、色んな食材をバランスよく食べて欲しい

という親の気持ちはありますが、

子供って大人以上に感覚が研ぎ澄まされているように

思うので

ちゃんと食べたいもの、自分に必要なものを選び取りながら

食べているのかもしれないと思うようになりました。

 

だからこそ必要な時に必要な食事を出来るように

基盤を作ってあげたい

 

身体に染みるな~と感じてくれるような

ごはんを作れるお母さんになりたい

 

そんな風に感じました

 

昔祖母と暮らしていた時、祖母の作るご飯って

基本はご飯とお味噌汁に、白和えや酢の物、煮物など

いたってシンプルなものばかりだったけれど、

外で食べるごはんよりも家で食べるごはんが大好きでした。

 

毎日同じようなメニューだとしても飽きなかった

 

私も日々のごはんを悩んだり、なかなか思うように食べてくれなかったり

することもあったりして

どうしたらいいのかな~なんて思っていたりしたのですが、

 

もっとシンプルでいいんだ、と思えたのです

f:id:cocohuglife:20170720143805j:plain

最後までお読み下さりありがとうございます*

 

 


にほんブログ村