心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

習慣でカラダとココロのバランスをとるコト

心育む日々のコト toriです*

 

少し間が空いてしまいました。

今週は終日出掛けることが多く、

3歳の娘を連れての遠出となると

帰り道は娘が寝てしまい、抱っこしながら電車の乗り換えなどで

私も想像以上に体力を消費し

 

帰ってからもご飯を作るのがおっくうになったり

疲れでなかなか眠れない+朝の疲労感などもあり

ブログや記事を書く気力が無かったり

引っ越し準備にただ気持ちが焦ったりして

 

バランスを崩しているなぁ〜と感じているところ

 

昨日は頭痛もあったので、こめかみに梅干しを貼って、潔く寝て何とか良くなりました。

 

生活のバランスが乱れてくると

心や身体のバランスも乱れてくるなぁと実感します。

 

そして分かりやすく現れるのが部屋が汚くなってくる

いつもはあまり気にならないところもストレスに感じてしまったりするものです。

 

でもそんな気持ちは気づきになることが多いように思います

 

  • 習慣でココロのバランスを整える
  • 日常でココロのバランスの整え方が上手になるとカラダのバランスも整う

 

子育てをしていても、娘が、

朝いつもはこの時間に起きているのに今日は何だか遅いなぁ、とか、愚図りがちだなぁと

と感じるときは本人のカラダ、もしくはココロのバランスが乱れ始めてきてるサインだったりします

 

日常何気なく自分がルーティーンとしていることは実はバランスを取るための調整タイムだったりするのかもしれません♧

 

私も久々にブログを書いたら気持がすっきりとしてきました(*^^*)

 

自分を整える為にも、必要なものであったんだと気づけます。

 

そして忙しくなる時や疲れてきた時こそ深呼吸。

 

自律神経を整える 人生で一番役に立つ「言い方」

自律神経を整える 人生で一番役に立つ「言い方」

 

 自律神経を研究されている小林弘幸先生の本はよく読みます

 

忙しい時ほどゆっくり深呼吸してから

 

そうするとまたいつものように事か回り始めるのだと。

 

 

素敵な週末になりますように♡

最後までお読み下さりありがとうございます*