心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

引っ越しを期にミニマリストを目指す

心育む日々のコト toriです

 

昨日ようやく引っ越し業者と連絡が取れ、

そのときに言われたのが「荷物は畳3枚分に収めてください」とのこと

 

今回引っ越すのが離島ということもあって

荷物を運ぶコンテナにも限度があり

 

今まで生活していた時に使っていたもの全てを持っていくのは難しい様です。。

 

畳3枚分って、、、

 

冷蔵庫、洗濯機、電動自転車、を入れたら後は段ボール10枚分位...

 

衣装ケースや娘のおもちゃ、食器類などを考えると既に容量オーバー!

 

引っ越しに向けて断捨離してきたものの

まだまだ断捨離が必要。

 

業者さんに「優先順位を考えて選んでください」と言われる。。。

 

生活する上で優先順位を考えてみる

 

この言葉を聞いて改めて今自分にとって必要なものは何か

考えるキッカケになった。

 

そうすると必要だと思って残していたものでも

 

持っていけないとなるとどうする?

預ける場所を借りてまで必要なものなの?

それを自問自答することに。

 

今回期間限定の引っ越しではあるのですが、

数年後も必要で使うものなのか、高い送料を払ってまで実家に預けておきたいものなのか?

 

そう考える様になりました。

 

ミニマリストさんたちを参考にする

私自身シンプルな暮らしには憧れているけれど

 

ミニマリストには程遠い生活

 

ハンドメイドやパーティーコーディネートをすることもあり、常にある程度の資材の在庫や何種類か備品等を揃えて置かなければならない状態

 

その上、ものづくりが好きなので作った作品などは増えていく一方。  

整理していたらドライフラワーがたくさんありました 笑。

f:id:cocohuglife:20170730091905j:plain

 (まだこれはほんの一部)

 

だから今までは物があっても整理整頓できていることを目指していたので、

 

ミニマリストとはかけ離れたとこに居ました 笑

 

しかし、今回はそうはいかない様です。

 

最低限なもので暮らす

お気に入りのダイニングテーブルやテレビボードなども持っていくのが難しい。

 

限れたものの中でどれだけ自分らしく生活出来るのか

 

それが課題になりそうです。

 

引っ越しまで後2週間!

果たしてこれを期にミニマリストになれるだろうか。

 

 

持たない ていねいな暮らし

持たない ていねいな暮らし

 

 理想のシンプルライフ*憧れのマキさん*マキさんの子育てなども参考にさせて頂いています♪

 

 

それ、いらない。 ちゅらさんの持たない暮らし、使い切る暮らし

それ、いらない。 ちゅらさんの持たない暮らし、使い切る暮らし

 

  ちゅらさん持たない暮らしは本当に参考になります!節約にも繫がりそう✡

 

 

 最後までお読み下さりありがとうございます⋆

 

 

 


にほんブログ村