心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

引っ越しの断捨離は人生の見直し

心育む日々のコト toriです

 

引っ越しまでにしたいこと

お世話になった人へのプレゼントに

ハーバリウムを作りました

 

f:id:cocohuglife:20170801062324j:image

一つ一つ、あげる方をイメージして。

喜んでもらえるといいなぁ*.

 

引っ越しを通して本当に大切なものと向き合う 

昨日引っ越しの段ボールも届いたので、

どんどん荷詰めも開始しているところですが、

 

まずは減らすことを考える

そして本当に必要なものだけを持っていくことになりました。

 

自分にとって大切なもの、これだけは持っていきたいと思うものは何だろう

 

  • お気に入りの食器
  • 大切な本
  • お気に入りの服
  • 生活必需品
  • 仕事で使う備品

 

そう考えてみると、幾つかある服の中で大切にしているものってどれだろう?

 

これは何となく残していたものではないだろうか?

 

まだ着れるからと残していたものは

 

手放す時が来たようです。

 

娘にも同じ質問を投げかけてみる

 

3歳の娘にも、これは持っていく?これはどうする?と問いかけてみると、ちゃんと必要なものとそうでないもの自分の中で決まっている様です。

 

おもちゃは時期によっても楽しみ方が異なるし、今遊ばなくてももう少し大きくなったら遊べるものもあるので、本人の意向を尊重して、ある程度は残して持っていくことにしました。

 

ただ、また引っ越しの時の為に出来るだけ増やさないようにしたいな、と考えています。

 

今回ものを見直していく中で、

これだけ手放さなければならないものがあることに驚いています。

 

買うときは何気なく買っていたものが

 

手放すとなると金額にすると相当なもの

 

しかし買ったものの中でどうしても手放したくないものがあるのも事実。

 

だからこれからはきっと買うことに慎重になる、と感じたのです。

 

家を購入したり、引っ越しの予定が無い状態だとなかなか減らすことやものの見直しをする機会がなかったかもしれませんが

 

今回転勤という形で引っ越しをするので、

また再び転勤で引っ越しがあるという前提でもある為、

 

減らしていったものは極力増やさないこと

本当に残したいもの必要なものしか買わない

を意識していけたらと思っています。

 

最後までお読み下さりありがとうございます*