心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

いつもの糀仕事でココロを整える

心育む日々のコト toriです。

 

ようやく糀仕事が出来、ほっとした1日。

玄米を入れた甘酒と

塩糀を仕込みました。

今回はこちらのみやここうじを購入。

 

伊勢惣 みやここうじ 1kg

伊勢惣 みやここうじ 1kg

 

場所の関係で生の糀を手に入れることが難しくなってしまったのですが、

こちらを使ってみたら使いやすく味も良くて

すごく重宝しそう*

 

これからお世話になります^^

 

以前近所にあったお店の玄米甘酒が大好きでその味に近づけたいと玄米入り甘酒を作ってみました✡


f:id:cocohuglife:20170828075411j:image

 

玄米を入れることによってやや甘さが控えめになるのが特徴です。

(白米よりもち米を使うとより甘めの甘糀ができますよ)

 

今回は試験的に配合を試して作ってみたので、色々変えてみながらベストな配合を見つけてみようと思います♪

 

あと、こちらのぬか床も仕込んでみました

 

中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg

中村食品 河村さんちの鉄粉ぬか床 1kg

 

 鉄粉が入ることで、色よく仕上がるそうです。

 

また、コンブ粉や唐辛子、塩、辛子などが予めブレンドされているので、水を1リットル加えるだけでぬか床が完成します。

 

あとは1日1回混ぜていくだけ♪

 

以前米ぬかだけで始めたぬか床は味がぼやけやすかったり、自分で旨味となる食材を加える配分が難しかったり、水分の感じなど難しく、仕上がりも色が抜けてしまったりしていました。

 

初めてのぬか床だったので、

美味しいぬか漬けってこんな感じかな?と迷走しながら漬けていました(笑)

 

そして時々酸っぱくて美味しくない!と、慌ててぬかと塩を足したりしていました^^;

 

だけど今回は、ぬか床にした時点でぬかを舐めてみたら既に美味しい!

 

これは期待です♪

 


f:id:cocohuglife:20170828080144j:image

(捨て野菜を漬けてから今朝早速好きなオクラを仕込みました)

 

 

久々にいつもの手仕事をしたら少し気持ちが整ってきた気がします*

 

 最後までお読みくださりありがとうございます✡