心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

子どもの思い出を閉じ込めるハーバリウム作り

心育む日々のコト toriです*

 

ここ数日、とにかく眠たい日が続いています。

 ほわーんと眠たい日中。娘がお昼寝のタイミングに自分も一緒に寝たりします。

 

台風の影響や女性ホルモンの影響など、

自然の周期によって、体調は変化します。

 

最近の私はゆるゆるなオフモード。

好きな本を読んだり、

溜まってた食学の勉強をしたり

 

久々にハーバリウムも作りました

 



f:id:cocohuglife:20170919100122j:image


 

娘が遠足で海へ行き、貝殻やシーグラスを拾ってきたので

それを使って*

 

思い出にこうやって残せるのはハーバリウムの良さ✡

 

そして癒やされます♪

 

ハーバリウムの材料は3つだけ

 【材料】

●お好きな瓶

●ハーバリウム液【私は流動パラフィンを使用しています】

 

 

小堺製薬 流動パラフィン(食添) 500mL

小堺製薬 流動パラフィン(食添) 500mL

 

 

 

●お好きなドライフラワー

貝殻など入れても○

 

※水分などが瓶や材料に残っているとカビなどの原因になるので、

瓶は熱湯消毒などして、よく乾かしてから使うのがよいと思います。

 【作り方】

①空き瓶の中にドライフラワーを入れる

※軽いものは浮いてくるので、浮かないように大きめのドライフラワーなどをバランス良く重ねると良いです。

 

②瓶に材料が入ったらパラフィンを入れる

パラフィンは製パンの材料などにもなっている食物添加物です。なので、万が一手についたりしても安心です。

パラフィン以外ではハーバリウム用の液などもネットで購入出来るようです。

 

ドライフラワーは色が薄いものより、ハッキリとした色の方が液体を入れた際に引き立ちます!

 


f:id:cocohuglife:20170919065804j:image

 

こちらは以前作ったものですが、アンティークカラーで作ってみました♡

 

 タグやリボンを付けるとオリジナル感が出て可愛いです。

 

今住んでいる場所には貝殻などがたくさん採れるので、そういったものを使ってまた幾つか作ってみようかと思います(*^^*)

 

お子さんと一緒にできるのもおすすめですよ♡

 

最後までお読みくださりありがとうございます!