心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

栗のお裾分けでほっこりおやつ

心育む日々のコト toriです*

 

昨日は散歩がてら近所にあるお土産やさんへ。

 

お店のお母さんと立ち話で盛り上がっていたら

帰りがけに栗をお裾分け頂きました



f:id:cocohuglife:20170924080250j:image

『まだ茹で時間足りなかったかも〜』と言いながら熱々茹でたてのを頂き、ほっこり♡

帰ってきてから娘と半分に割ってからスプーンですくって頂き

 

少し残しておいて後はケーキに入れてみました。



f:id:cocohuglife:20170924085350j:image


 栗とメープルシロップのパウンドケーキと

明日葉ブルーベリースコーン

この日のおやつに。

 

友人に借りたなかしましほさんのレシピを参考に*

 

 

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

 

 

 なかしましほさんのレシピって

お菓子を作るハードルがぐっとさがる

 

そして簡単なのにおいしい*

 

今回ゆで栗をそのまま生地に練り込んで焼いただけだけど、

 

ほくほく優しい味に仕上がりました。

 

スコーンは明日葉パウダーを練り込んで

ちょうど購入してきたブルーベリージャムを加えました。

 

明日葉のほろ苦感が抹茶みたいで美味しい。

 

実は私がお手伝いしているのは明日葉の農家さん。

 

なので明日葉を使ったメニューなども試作していきます*

 

明日葉の良さも少しずつご紹介できたらと思っています。

 

最後までお読みくださりありがとうございます*