心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

あたためる食事へのシフトチェンジ

心育む日々のコト toriです*

 

 あごに吹き出物がポツポツと。。

 

最近無性にお腹がすき、間食をしている(しかも甘いものなど) 

食事の中心がお肉、その中でも揚げ物の頻度が高い

 

明らかに原因は食事にありそう。。

 

プラス、やや睡眠が浅い気がする。(夜中に娘のトイレに付き合わされたりで、一度目が覚めるとなかなか寝付けない)

 

だけど体調は良く、食欲もある。

お腹も空くので、また食べてしまう。

 

お腹が空いたときに何を食べるかって重要。

身をもって感じるのです。

 

以前は胃腸が弱く、食べると食欲が無くなっていたので、逆に食べれないことのが多かったのですが、

 

最近は運動量が増えてきたからか、

逆転しています。

 

痩せ過ぎな体質なので、量が増えることはよい傾向ではあるのですが、

 

腸内環境が悪い状態での暴食はやっぱり良くない。。

 

お腹が空いたときに食べるもの、見直していきたいと思います!

 

またマクロビオティックの望心法ではあごに吹き出物ができる場合は子宮などの不調が原因の場合も。

 

月一回の生理の時期になると

1ヶ月間の身体の総点検になるので、

冷えが続いたり、偏った食事が続いていると

生理痛の原因になります。

 

そうならない為にも軌道修正は必要。

 

バランスをとるように心掛けていきたいと思います*

 


f:id:cocohuglife:20170926124445j:image

 

けさは今朝は白湯から初めて

塩むすび朝ごはん。

 

 

白湯は身体の中を洗い流してくれるので

朝一番にゆっくり飲むのが最適。

 

後は意識してお味噌汁は取り入れていきたいところ。

 

身体があたたまります*

 

だんだん秋めいてきたので、少しずつ、食べるものも変えていけたらと思います*

 

最後までお読みくださりありがとうございます*