心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

季節の手仕事とおうち食堂はじめました*

心育む日々のコト toriです*

 

今月から我が家で友人を集めて

季節の手仕事ワークショップとおうち食堂をすることにしました

 

今月はりんご酢のを仕込むワークショップとお酢を知るというテーマでした。
f:id:cocohuglife:20171017163957j:image

 

お酢はどうやって出来るのか、

市販品の価格の違いについて、製法についてを知り、りんご酢に合うお酢や味比べなどをしてみました。

 

同じ米酢でも味を比べてみると全然違うものです。


f:id:cocohuglife:20171019060034j:image

 

すごくコクがあるお酢であれば、酢の物に使うのには最適ですが、

りんご酢に使うには少し癖が出てくるかもしれません。

少しさっぱり目の米酢を選ぶ方がスッキリとしたりんご酢に仕上がり、ドリンクとしてや、ドレッシングにも合うかと思います(^^)

 

素材を知り、調味料を生かしてみると1つのりんご酢でも色んなバリエーションができるものです。

 

ワークショップをした後はおうち食堂ということでランチを作りました

 


f:id:cocohuglife:20171019060552j:image

 

写真を取りそびれてしまったので、

友人が撮ってくれたものをお借りしました♡

 

この日のテーマはハロウィンお惣菜

かぼちゃを使ったメニューと

お酢を活用してハロウィンらしくカラフルなメニューにしました。

簡単で美味しく身体にやさしいごはんを目指しています*

 

*黒の雑穀ごはん
*タコと玉ねぎマリネのサラダ
*芋かぼフルーティーサラダ
*塩麹ラタトゥイユ
*鶏むねと色芋の甘酢あん
と、お品書きも✍

 

量や全体的なバランスなど試行錯誤しましたが、喜んで頂けたようで安心しました。

 

まだまだ駆け出し準備期間ではありますが、

こんな形の食堂をやっていきたいな〜なんて夢は膨らみます(^^)

 

最後までお読みくださりありがとうございます*