心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

頭の中の断捨離をしてみる

心育む日々のコト toriです*

 

年末に向けて色んなことを整理しています

 

□物の整理

□頭の整理

□やるべきことの整理

 

この中で優先的にしたいのが

やるべきことの整理

一年間の振り返りを含めてしていきたいと思います。

 

今年は

⚫美容食学通信講座受講

⚫オーガニックサイトでのライター

⚫パーティープランナーとして本の作品提供

⚫ハンドメイド作品の販売

⚫離島への転勤

⚫農家さんのお手伝い

⚫自分の畑をもつ

⚫ツキイチ食堂を始める

 

大きな出来事といったらこんな感じかな。

 

中でも8月に転勤になり引っ越ししたのはとっても大きな出来事でした。

 

それ以降はパーティープランナーとしての活動は一旦ストップ。食に関わることを中心に進めてきていますが、

 

どれも中途半端になってはいないだろうか

このままでいいのか

 

不安になる時があります。

 

そこでしたいのが頭の整理。

 

自分がほんとうにやりたい事、

将来なりたい自分

具体的な目標を決めることです

 

なんとなく自分の料理教室をひらく

という目標はあったものの、

 

どういった料理教室なのか、

何を伝えたいのか

本気で仕事にしたいのか

 

そこから生まれる具体的な目標を

決める、ということが優先。

 

ここ最近変わってきたのは

ただ好きだからやりたいということではないこと

 

やるならば本気でやりたいんだな、と自分の気持ちに気づいたのです

 

今までがむしゃらにやってきたことは無駄なことなんて1つもなくて

 

きっとこれからに繋がるものだから

 

不安に思っている時期がきっと、花拓く時の踏ん張りどころ、なのかもしれません。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます*