心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

こうあるべき、を捨てる

心育む日々のコト toriです*

 

今年の年末年始はすごくゆっくり過ごせました

 

帰省などもせず島でゆっくり。


f:id:cocohuglife:20180107061142j:image

 

三が日はお店がどこもやっていないので、

 

海を見に行ったり公園に行ったり

箱根駅伝見たり、、、自由な時間を過ごしていました

 

島は風が無ければ穏やかで暖かく

過ごしやすい環境です(^^)

 

今年の目標をじんわりと考えていて

【こうあるべきと考えずにもっと軽やかに】

というメッセージが出てきました

 

昨年は【こうじゃなきゃ駄目ではないか】に縛られていました

 

綺麗に片付けてないと

ちゃんとご飯を作らないと

あの人に失礼がなかったかな

これもちゃんとやらないと

 

自分だけでなく身近にいる家族にもそれを押しつけてしまっていました

 

私の基準は私の基準でしかなくて

 

それを押しつけてしまうのは上手くはずがありません

 

それでいんじゃない?

と相手を認められるように

 

もっと軽やかな自分でありたいな、と感じました

 

皆さん今年の目標は決めましたか?

 

素敵な1年になりますように♫