心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

島の食育事業で学ぶ

心育む日々のコト toriです

 

 あっという間に2月に。

昨年から農家さんのお手伝いを始め

日々、天気を見計らって畑へ。

それにプラスして食育講座のお手伝いをさせてもらうことになりました

 


f:id:cocohuglife:20180207170818j:image

 

この日は節分の前日ということもあり、大豆がテーマに親子でお稲荷さんを作りました。

自分たちで野菜を型抜きして、稲荷に詰めてトッピング。

皆で作ると楽しくて、おいしい。

 

島の保育園では自分たちで味噌作りもされるそうで、

 

食への関心度が高く、給食も残す子どもたちが少ない上、体が丈夫な子が多いとのこと。

 

本当にみんな元気いっぱい、よく食べる(^^)

私は黒米酢飯を作るデモストレーションをさせてもらいました。

 

黒米はお酢と組み合わせると酸化反応で鮮やかなピンク色になります。

 

子どもたちも興味津々で見てくれました(^^)

 

こういった食育の現場に入らせてもらえるのはとてもありがたいです。

 

現場で学んだことを私も自分の教室で活かせるように出来たらと思っています♡

 

 


f:id:cocohuglife:20180207172208j:image