心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

不便さを楽しんでみる

心育む日々のコト toriです

 

島に来てから、ひかり回線の無い環境、Wi-Fiも7Gまでの制限がかかるので

 

月末にはスマホがなかなか機能しない状況に。。

インターネットに繋がらない、画像が開かない、アプリが見れない、、、

 

こんな不便な状況なのだけど、

 

今はこの不便さも何だか嫌じゃないのです。

 

アプリが開かないと、インスタなども見れなかったり投稿出来なかったり、

 

ブログも画像をアップロード出来なかったりするのですが、

 

出来なければ出来ないで困ることはない。

仕事とかなら困ることもあるのでしょうが、

今は好きなときに好きなだけ、であることが心地よいので、

 

無理な状態をどうにかしようとせず、

無理なら無理かと他のことに目を向けてみます。

 

いろんな発信はありますが、

毎日しなくてはならないと誰が決めるものでもなく自分が決める

 

最近は本当に伝えたいことが湧き出てきた時だけ伝えるようにしています。

 

必要な時に必要なだけ。

 

インスタについても、一時期は記事をポストすることに意味があるのかと思っていましたが、

自分が心地よい時にそんな気持ちや想いをぽっと呟ける気楽さの方が大事なのではないか、と

 

そうじゃなくて義務になってしまうのならば、深呼吸してお休みしたらいいじゃない、、、

 

私の場合、ネット制限もかかるので(笑)諦めもつきます(笑)。

 

そういう意味では、この不便さがとても心地よい。

 

誰かと比べたくなる時は、まず情報を手放してみると良いかもしれないですね。