心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

子育ては子どもと育つコトかもしれない

心育む日々のコト toriです*

 

GWも今日が最終日ですね。

GWらしいこと、は特にしていませんが

娘との時間が増えたので

娘優先、、、でもなく、自分のやりたいこと(畑作業やら)に付き合わせたり

家での時間をどうしよう?と思うと、

 

よし何か作ろうか!とわらわら材料を出してきます

 


f:id:cocohuglife:20180506061221j:image

 

こういう時に付き合ってくれるとありがたい!

 

ハーバリウムとワックスサシェを作りました♡


f:id:cocohuglife:20180506061501j:image

 

ハーバリウムは母の日にプレゼントする為、カーネーションも入れて。

 

小さい方は娘作です。

 

固定概念のない子どもの作品は自由で豊か。

勉強になります(^^)

 


f:id:cocohuglife:20180506061640j:image

 

ワックスサシェには島のシーグラスや貝もアレンジしました

 

砂浜に行けば綺麗な貝やシーグラスが拾えるので材料探しから一緒に出来るのがいいですよね!

 

ちなみに私も黙々と作業するので、

何か作っているときは娘もお互いに自分の世界に入ってます(笑)。

 

時々、自分のやりたいことに巻き込んじゃって、なんて思ったりしますが、楽しく巻き込めばいいか!とも思ったりします。

 

食事を作ったりすることも同じで、

家事だと思ってやると苦痛になることも

一緒に創作するって思えば楽しさが増えたり、

 

だから子育て、している感覚は捨て

子どもと育つ。の方が自分的にはしっくりくる。

 

お母さんが自分の時間を犠牲にするっていうのも何か違うのかな、なんて思います。

 

自分の時間も思い切り楽しんで*

子どもたちも巻き込んでしまいましょう(^^)