心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

選択肢はシンプルに

心育む日々のコト toriです*

スマホの調子が悪くなかなか更新出来ずにいました

 

島での暮らしの中で

ネット通販は欠かせなくなっているので

バランス良くスマホを活用出来たらなぁと思うのですが、

 

実店舗などがない分ネット上での買い物に時間が取られたり。。。

 

なかなかネットが繋がらない環境の時はそれはそれでスマホから離れられて良いのかもしれません。

 

世の中情報が多すぎる...

 

時々船に乗り実家に帰省すると

 

今まではそんなことを感じたことは無かったのに

選択するものの多さに愕然とする

 

移動の行き先、スーパーでの買い物、カフェやランチのメニュー、雑貨屋、洋服屋さん、本屋さん、ドラッグストア......

行く先々でたくさんの商品の中から日々選択している私達。

 

あれもこれも、目移りするというのは実はなかなかの労力を使ってることなのだと感じます

 

島では3箇所の商店と数か所の飲食店、位しか行く場所が無いので至ってシンプル。

島内で買えないものはネットで購入するので、そこから選択肢は増えてくるのですが、

 

自分が本当に欲しいものに絞ってから調べたりするので

余計な目移りは減った気がします。。

 

だけど、ウィンドウショッピングって言うだけに色んなものを見て選ぶこともリフレッシュ方法の1つだったりすることもありますよね?!

 

それが最近はネット通販になったりしてるのですが、ネットで洋服とか購入するとほとんど失敗する。。。

 

やっぱり試着しないと駄目だなぁと身に沁みます。

 

ネットが使えなかった時期はそんなことも考えずに、何か不便だなぁと小言を言いながら過ごしました

 

 

外に出れば目的地だけに向かい

道に咲く花が綺麗だと感じる

そんなシンプルな感覚になります


f:id:cocohuglife:20180826071941j:image

暮らしの中で選択肢のバランスって大事ですね*