心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

島暮らしから始めるシンプルな暮らし

心育む日々のコト toriです

 

島に来てから1年が過ぎました


f:id:cocohuglife:20180828072545j:image

 

思っていた以上に充実した毎日を過ごしています

 

海や空、満点の星がすぐ見えるという環境は

決して当たり前ではないこと

 

噛み締めて過ごしていかなくちゃ、ですね。

 

期間限定の転勤、ということもあり、

来年にはまた引っ越しです

 

1年前の自分と変わったところを振り返ってみようと思います

 

□好きなことを仕事にする

という感覚がわかった。

 

島に来て食育に関する講座などをさせて頂く機会があり、準備や講座自体大変な部分もありましたが、楽しくやっていること→仕事になっていたという流れが多く、

今まで分かっていたようで、初めての感覚、でした。

それはもしかしたら単発で自分の好きな時間に無理のない範囲でやっていたからかもしれませんが、、、その感覚を掴めたことが大きな収穫です。

 

□ヨガと畑が自分にとって必要な場であること

 

これも島に来てから習慣化したこと、ですが、

この2つのどちらが欠けてもバランスが崩れてしまいます

何か調子悪いなぁ、と言う時は、

畑に行ったり、ヨガに行くと心が整います

 

これらはこれからの人生ずっと続けていきたいことになりました

 

□自分が好きなものがはっきりしてくる

 

これは限られたものでの生活から

自分で選ぶ、ことが増えてから気付いたこと。

 

今までたくさんのものがあるところから何かを選択しようとすると、選択肢が多すぎて迷ったり揺れたり、本当に必要なもの、や欲しいものを見失ってしまうこともありました。

 

今は自分が何か好きか、どんなものが必要なものなのか慎重に選ぶ様になりました。

 

シンプルな暮らし、にはまだほど遠いような気がしていますが(笑)

取捨選択していきながら過ごしていこうと思います(^^)

 


f:id:cocohuglife:20180828075018j:image