心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

島暮らしで家計もシンプルに

心育む日々のコト toriです

 

9月になり娘の保育園がはじまりました

 

娘と過ごす夏休みは楽しかったけれど

娘も最後の方は「早く保育園いきたいなぁ」なんて言ってました(^^)

(私も早く畑にいきたいなぁと、笑)

 

 

ほとんど天気の良い日は海へ


f:id:cocohuglife:20180904065043j:image

海の後は天然の露天風呂へ


f:id:cocohuglife:20180904065208j:image

(最高に気持ち良いのです♫)

 

こう振り返ってみるとお金がかからなった気がする、、、

 

島に来てから遊ぶ場所が自然相手になったからか

 

それは大きな変化

 

以前住んでいた時には公園などはあったものの、

 

ちょっと出かければついでにご飯、お買い物

 

移動するには電車、みたいな環境だったので

 

日々何かしらで出費していました

(見えないお金が...)

 

それが今は食費(商店での買い物)、家賃、光熱費、車の維持費、通信費、時々外食費、ネット通販(→これが1番多いけども、、)

保育園料

 

と家計はシンプルに。

 

余計な出費が減ったという点では島暮らしの良いところでもあります(^^)

 

なかなか都内に戻れば島と同じように、とはいかないかもしれませんが、

 

自然を相手に子供の遊びは広がる、ことを考えながら私が出来る環境作りをしてあげられたらなぁと思います(^^)
f:id:cocohuglife:20180904070926j:image