心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

自然と向き合う

心育む日々のコト toriです

 

関西の豪雨や北海道の震災のニュースを見て心が痛みます

被害に遭われた方お見舞い申し上げます

そしてこれ以上被害が大きくなりませんように願っています

 

 

今年の夏は本当に異常気象続きでしたね

前例にない雨や風、台風の経路など

予想外のことがおこる、というキーワードを何度も聞きました

 

地球が本当に悲鳴をあげてるんですよね

 

地球温暖化や海の水質汚染など様々な環境汚染が巡り巡って異常気象などになって現れてます

 

常に自分に出来ることは何だろう?と考えます

 

環境に優しい洗剤を使う

環境問題に取り組んでいる企業を応援する

無農薬など栽培方法が環境に優しい食品を選ぶ等

 

ちょっとしたことでも、積み重ね、なのかな、と思ったりします

 


f:id:cocohuglife:20180908063228j:image

 

巡り巡るというのはどんなことも同じ

 

今の自分の行動が未来を変えるのかもしれません