心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

働き方を考えてみる

心育む日々のコト toriです

 

来週は食育授業で島の中学校へ

今週は試作や準備で大忙し

 


f:id:cocohuglife:20181116063218j:image

 

私がお手伝いするのはほんの数時間なのですが、

 

それでも家に帰ると座ったら動けない。。。

もっと体力つけないとなぁ、、、と痛感します。

 

日中出っぱなしだった今週は家を整えることも後回しになってしまっていました。

 

私は何か一つのことに集中すると周りが見えなくなるタイプ

 

なので仕事をするとそこに一直線

全力投球し過ぎて身体を壊したりする

家庭は後回し

 

という流れが今まででした

 

今は2年という転勤期間が決まっていることもあり

 

がっつり私も仕事をする、というのが難しい状況ではありますが、

 

だからこそか、ほどよく力が抜けていてバランスが取りやすくなりました

 

全力もいいけれど

やっぱり周りが見えなくなるのは本望ではなくて

 

1番は家族と自分自身の健やかな暮らしを紡ぐこと

 

そこが大前提なのです

 

その暮らしの中に日々の食事や家を整えること、自分のやり甲斐なども入ってきて

 

欲張りだけど何か1つだけ、には囚われたくなくて

 

あれもこれもとしています。

 

そんなあれもこれもが、

 

今の私を創っていると思えば

 

 

それもありなのかな、と思います