心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

島の食育事業(時短朝ごはん)

心育む日々のコト toriです

 

先日、隣の島の中学校にて食育事業
家庭科の授業を使って
「時短朝ごはん教室」をやりました!


f:id:cocohuglife:20181126065011j:image

 

 

隣の島には高校が無いので、
中学を卒業すると近くの島の高校に進学するか
上京して進学するかのどちらかになります

 

高校からひとり暮らしをすることになるかもしれないこどもたちに

 

少しでも自分で生きてく力を身につけて欲しいと、
保育園児の時から一貫した食育事業をしているのです

 

 

 

今回、時間を15分で設定し、各家庭の冷蔵庫によくある食材を使って、各チームで1品朝ごはんのメニューを考え作り上げる!
という授業でした。

 

私はその中で時短スープということで
味噌玉を使ったお味噌汁と
レンジ蒸し野菜の時短スープのデモストレーションを行いました。

 

 

味噌汁ってこんなに簡単にできるんだ!
火を使わなくてもいいなら、私にも出来そう!
と嬉しい反応がありました!

 

みんなで朝ごはんを作るのは意外と大変!
段取り(何を順番に作業したらいい?、あれが足りない、量が多すぎた!など)

 

 

 

困る、失敗する、反省点が色々あった
それは大いにいい!(^^)! 今たくさん困った分気付けることのほうが多いから

 

 

美味しい完璧な料理を目指すことじゃなくて
その過程の中で何か1つでも自分のものに出来るものがあればそれで充分なのです

 

あ、何かこういう作業すきかも!って思うだけでもいいんだよね。

みんなが作った朝ごはんはどれもとっても美味しそうでしたよ〜♡

 


f:id:cocohuglife:20181126065204j:image

 


f:id:cocohuglife:20181126065223j:image

 


f:id:cocohuglife:20181126065241j:image

そんなこんなであっという間の二コマを終えて
船で帰ってきました。

 

島に来て食育事業で
お世話になっている管理栄養士の先生、

いつも話していると本当に話が尽きない、、

 

「本当にやりがいがあって楽しい!いつも仕事のことばっかり考えちゃう!」と、とにかくいつも楽しそうに仕事をしています

 

私も島に来てから本当に素敵な方たちと出会えて
仕事させてもらえてることを幸せに感じます!

 

 

そして島で学んだ食育活動を内地に戻ってからも活かしていきたいな〜