心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

娘のインフルエンザその後に

心育む日々のコト toriです

 

娘のインフルエンザ発症から9日

ようやく快方!平熱に。

 

実は先日のブログの翌日発症から7日目

 

朝までは平熱だったのですが、

日中また38℃にあがりました^^;

 

本人その日は痰や咳、鼻詰まりがピークで、、、またもや泣いてグズグズ。。。

 

落ち着いてから再熱すると思っていなくて

完全に口呼吸になって苦しそうだったので診療所に電話してみました

 

診療所は混雑がピークで、看護師さんに様子を見てもらえますか?と言われて、

もしかしたら水分が足りないのかも?と言われました。

 

これには納得で、鼻は詰まっているものの、中々鼻水が出なくて逆に苦しそう、、

完全にこもっている状況なのはわかりました

そこから熱が出てるのか、、、

 

腑に落ちて、再度水分を促したり、加湿したり意識していたら

 

夕方には平熱に戻っていました

 

症状を出したくて熱があがっていたんだな〜

ちゃんと気づいてほしい時に症状が出るんだな、と妙に納得してしまいました

 

それからはスッキリしたようで調子も戻り

いつものように何か作りたい、という娘

 


f:id:cocohuglife:20190128060532j:image

 

ティッシュを折ってマーカーで色を付けて、ひらくと色んな模様が♪

 

これでいつまでも遊んでいました

 

次に粘土を始めたと思ったら

 

\ 地球できた! /
f:id:cocohuglife:20190128060746j:image

 

と地球を作っていました

 

地球なんてどこで見たんだろう?TV?

(子どもっていつの間にか知ってることが増えていて驚きます)

 

近いうちに地球儀とか買ってあげたいな、、

 

そんなこんなでこんなにベッタリだった1週間は久しぶりな位

 

娘と過ごして自分のことも見直せた期間になりました

 

子どもが病気になると、私ができること何だろうか、と考えて、

食はもちろん、お手当てのこと

そして娘の免疫力を信じる気持ち(私がいつも心配し過ぎると伝わってしまうので)

 

私の気持ちの持ちようを再度改めさせられるんです

 

情報に振り回されることなく

目の前の我が子を信じる

 

それが1番なのだ、と気が付かせられたのでした。