心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

島時間から得ること

心育む日々のコト toriです

 

今日から2月ですね!

 

引っ越しまであと6ヶ月のカウントになってしまいました

 

今年に入ってもう1ヶ月が過ぎてしまったのか、、

 

月ごとにやるべきことをリスト化しています

断捨離もゆるりと進めてきて

 

キッチンがだいぶすっきりしてきました

 


f:id:cocohuglife:20190201063223j:image

 

コンロ上に何もない、というのは凄く気持ちがいい、ということに気付いた(掃除がしやすい!)

 

週2回、ヨガに行っているのですが、

ヨガでは月の満ち欠けに合わせて生活のリズムのアドバイスを頂きます

 

その中で来週火曜日の新月の時に合わせて

手放す

ということをしていくと

 

気持ち新たに満月の日までをスタートできる

 

と聞きました

 

今まで月の満ち欠けについては何となく意識していたものの

 

こうやって暮らしと結びつけてみるとまた楽しいですね。

 

人はストレスがあっても無くても良くないと言います

 

適度な弛緩と緊張が大事

 

これはヨガの時にもよく言われていることです

 

生活の中にもメリハリを。

 

ちょっと苦しい時を越えてリラックスした時

 

至福のときだったりしますよね

 

私はちょっと緩むことが苦手だったりするのですが、それがヨガや畑の力を借りて出来るようになってきました

 


f:id:cocohuglife:20190201064101j:image

 

畑はまさにその時間

 

体力的には大変だけど、ふと見上げる空とこの緑に癒やされます

 

大切なことを気づかせてもらっている

島時間です