心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

第三回おうち食堂

心育む日々のコト toriです* 12月もあとわずかですね。 先週から風邪をひいてしまいなかなか本調子に戻らず。早くスッキリしたいなぁ。 昨日はおうち食堂でした♡ 本当は味噌仕込みの予定でしたが、人数の関係で次月に変更。 食堂ごはんは少しクリスマスを意…

師走のゆとり

心育む日々のコト toriです パタパタと12月を迎えてしまい もう少しゆとりを持って迎えられたらよかったなぁと思いつつ これも師走らしい。 アドベントカレンダーを作ろうと思ったのですが、 結局今年はクリスマスまでの日付けをいれた オーナメントを紙粘土…

頭の中の断捨離をしてみる

心育む日々のコト toriです* 年末に向けて色んなことを整理しています □物の整理 □頭の整理 □やるべきことの整理 この中で優先的にしたいのが やるべきことの整理 一年間の振り返りを含めてしていきたいと思います。 今年は ⚫美容食学通信講座受講 ⚫オーガニ…

第二回おうち食堂

心育む日々のコト toriです 第二回のおうち食堂をやりました テーマはみんなで栗ごはんを作ろう*でした。 栗は山口県産 厚保くりを使いました。 ぷっくりとしていて実もしっかりしていて美味しかったです。 皆でワイワイ栗を剥いてからもちきびと一緒に炊い…

日々の小さな変化を楽しむ

心育む日々のコト toriです 先日作っていたリース 赤い実を付けたくてサンキライを探していたのだけどなかなか見つからず 諦めかけていたら リースに付けていた黄色い実が赤い実に変化していました 可愛すぎて娘とキャーキャー言いながら 暖かい部屋で徐々に…

手に入りにくいからこそ貪欲になる

心育む日々のコト toriです* 今日は雨予報だったので 雨が本降りになる前に娘を連れて畑へ 以前、近所のおばあちゃんに畑にあるスギの枝を少し譲ってほしいとお願いしていて、譲ってもらえることになっていたので 段ボールを持って枝を狩りに行ってきました …

迷っていた時のことを思い出してみる

心育む日々のコト toriです やっと体調も回復してきました やっぱり基本は健康でなければ! 自分の身体の為にも再び食を学び直すことにしたんだよなぁ。。 パーティープランナーやハンドメイドなど 好きなこと、やりたいことは多い私。 プランナーとしてお仕…

出来たことに目を向けてみる

心育む日々のコト toriです 久しぶりに明日葉の畑に行くと 椿の花が迎えてくれました いつも緑一面の畑にぽっと色が入り また新鮮。 帰省から帰ってきてから 丘揺れと呼ばれる謎の目眩に悩まされ (下向きの作業をするとユラユラ揺れた感じがする) ようやく…

小さな畑をはじめます

心育む日々のコト toriです 島に戻ってきました 普段船に乗る機会が少ないので 船はまだまだ慣れません。 陸についてからもユラユラ丘酔い状態。 そんなこんなでもう当分島から出ないだろうな〜と思うのでした。(笑) 帰ってきてから 貸してもらうことにな…

ほんとうの豊かさとは

心育む日々のコト toriです 実家に帰省してから 食べたいものもいつでも食べれるし 近くにはスーパーもあるし 美味しいパン屋さんもあるのに 何故かおうちの粗食が恋しい 納豆ごはんが食べたくて 下仁田納豆をゲット♡ 温かいお汁が飲みたくて 娘とお蕎麦屋さ…

島から離れて思うこと

心育む日々のコト toriです* 今日から少し実家に帰省します。 久しぶりの都内。コンビニとかに普通に感動してしまいそう。笑 そう、島にはコンビニは一切なく、商店やスーパーなどは19時半位に閉まってしまうのがほとんど。 最初は不便に感じるかと思いきや…

島の暮らし 焼酎作り

心育む日々のコト toriです 11月に入りましたね! 月末はネット制限がかかってしまうのでブログも思うように書けず。 まだ光回線も来ていないので、パソコンもネット制限がかかってしまったりで なかなか不便ではありますが、 制限がかかると余計に使わなくな…

暮らしアップデート

心育む日々のコト toriです。 島にきてから約2か月。 今年も残すところ後2か月ですね。 この2か月はあっという間だったような それでいて充実した2か月間でもありました。 島での暮らしは期間が決まっているので あっと言う間に過ぎてしまうことを思うと…

自然の威力を改めて感じた日

心育む日々のコト toriです* 台風すごい猛威でした。島では塩風が凄く、朝起きて窓ガラスが真っ白。車のフロントガラスも真っ白で前が見えないほど。 明日葉の様子が気になって、風が少し落ち着いた頃、娘を連れて畑へ。 若干倒れてしまっていた葉もあったし…

季節の手仕事とおうち食堂はじめました*

心育む日々のコト toriです* 今月から我が家で友人を集めて 季節の手仕事ワークショップとおうち食堂をすることにしました 今月はりんご酢のを仕込むワークショップとお酢を知るというテーマでした。 お酢はどうやって出来るのか、 市販品の価格の違いについ…

洋服を選ぶみたいに食材を選んでみる

心育む日々のコト toriです* 急に寒くなってきましたね 慌ててスーパーで生姜を買ってきてコトコト生姜シロップを 仕上げに入れたレモン果汁のイラストが可愛くてほっこりしました* パケ買いはほとんどしませんが、 作り手さんの気持ちがこもった品物はすき…

畑から元気をいただく

心育む日々のコト toriです 昨日の畑 明日葉はその名前の通り 摘んでもまた明日には葉が出てくる生命力を持つことから その名がつけられました 明日葉の生育には上にあるハンノキという木の存在が欠かせなく この木があることで、適度な日陰がうまれ この木…

Instagramを再開してみる

心育む日々のコト toriです* 一度辞めていたInstagramを再開してみました! というのも、島に来てから島の良さや暮らしについて発見することが多く、 その発見を発信していこうと、Facebookではちょこちょこと発信していました* 私がメインで使っていたのはF…

連休最終日は海から学ぶ

心育む日々のコト toriです 連休最終日は家族で釣りへ かれこれ昼から夕方までいたもの、一匹も釣れず、近くで釣っていたおじさんがアジやイサキを頂く結果に笑。 堤防は危ないので、娘には口を酸っぱくして近づかないよう言いながらでしたが、 飽きもせず、…

島に来てから変わった休日の過ごし方

心育む日々のコト toriです* 今朝は主人が仕事だったため、 娘と二人でお出かけ。 漁港でやっていた島料理の試食会に行ってから、日帰り温泉に行ってきました。 平日は娘が保育園の為、休日一緒に過ごせる時間が貴重になりました。 保育園に入園する前までは…

自分に無理をしない、でもちょっとだけ頑張ってみよう

心育む日々のコト toriです* 農家さんの作ったパンを買ってきたのでパンで朝ごはん 明日葉豆パンと栗と柚子ピール入のパン。 ときどき朝ごはんをパンにすると 娘も特別感があるみたいで喜びます(^^) 最近パンケーキ作ってないけどたまにはパンケーキも焼いて…

畑をお手伝いし始めて、私自身の変化

心育む日々のコト toriです* 昨日は十五夜 畑でススキを見つけたので取って帰り、 娘とお団子を作って頂きました* 久々にお風呂に入る前に体重計に乗ってみると 体重が少し増えていました! 痩せ過ぎで健康診断でも指摘を受けてしまう私の体重。 ガリガリ過…

島での暮らしは一体感

心育む日々のコト toriです* すっかり間が空いてしまいました。 週末には村の運動会などがあり、娘と踊ったり、主人が出るリレーを応援したりしていました 村の運動会なんてとても新鮮。 これがまたみんな本気の戦いです! リレーなどは事前に練習があったほ…

保育園に通い始めてからの娘の変化

心育む日々のコト toriです* 9月から娘が保育園に行き始めて 娘にも変化がありました* 身支度や片付けが言わなくても自ら出来るようになった! 挨拶が出来るようになった お箸が正しい持ち方で持てるようになってきた(自ら練習するように) 身支度や片付け…

暮らしの楽しみを発見してみる

心育む日々のコト toriです* 島に引っ越してきてから 農業とは別に立てていた目標。 自分で魚を釣って捌けるようになること 釣りはまだ1回しか行けていませんが、知り合いから新鮮な魚(イサキとカンパチ)を頂いたので早速さばきました! (お魚苦手な方、…

自分に今出来ることを探してみる

心育む日々のコト toriです* 昨日は明日葉農園に行き、草取りをしてきました。 来月子どもたちが明日葉農園の見学に来るそうで、 私も何か出来ることをお手伝いさせてもらっています。 私がお手伝いさせてもらっている農家さんも 実は都内から移住してきた方…

あたためる食事へのシフトチェンジ

心育む日々のコト toriです* あごに吹き出物がポツポツと。。 最近無性にお腹がすき、間食をしている(しかも甘いものなど) 食事の中心がお肉、その中でも揚げ物の頻度が高い 明らかに原因は食事にありそう。。 プラス、やや睡眠が浅い気がする。(夜中に娘…

栗のお裾分けでほっこりおやつ

心育む日々のコト toriです* 昨日は散歩がてら近所にあるお土産やさんへ。 お店のお母さんと立ち話で盛り上がっていたら 帰りがけに栗をお裾分け頂きました 『まだ茹で時間足りなかったかも〜』と言いながら熱々茹でたてのを頂き、ほっこり♡ 帰ってきてから…

1歩踏み出したら、見えてきたもの

心育む日々のコト toriです* 畑のお手伝いに行ってきました。 といっても、場所や収穫、出荷の流れを教えて頂き体験させてもらうといった感じです。 今回お手伝いさせて頂くことになった農家さんはこの地に移住してきた方 イチから畑を始めて10年以上かけて…

なかなか手に入りにくい暮らしの良さ

心育む日々のコト toriです。 引っ越してから1ヶ月がたちました ある程度ものを減らしてから引っ越してきましたが、 ほとんど不足を感じることなく、 むしろまだ物が多いのではないかと思ってしまうほど。 無ければないでやっていけるものですね。 あれば安…