心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らしアップデート

心育む日々のコト toriです。 島にきてから約2か月。 今年も残すところ後2か月ですね。 この2か月はあっという間だったような それでいて充実した2か月間でもありました。 島での暮らしは期間が決まっているので あっと言う間に過ぎてしまうことを思うと…

自然の威力を改めて感じた日

心育む日々のコト toriです* 台風すごい猛威でした。島では塩風が凄く、朝起きて窓ガラスが真っ白。車のフロントガラスも真っ白で前が見えないほど。 明日葉の様子が気になって、風が少し落ち着いた頃、娘を連れて畑へ。 若干倒れてしまっていた葉もあったし…

季節の手仕事とおうち食堂はじめました*

心育む日々のコト toriです* 今月から我が家で友人を集めて 季節の手仕事ワークショップとおうち食堂をすることにしました 今月はりんご酢のを仕込むワークショップとお酢を知るというテーマでした。 お酢はどうやって出来るのか、 市販品の価格の違いについ…

洋服を選ぶみたいに食材を選んでみる

心育む日々のコト toriです* 急に寒くなってきましたね 慌ててスーパーで生姜を買ってきてコトコト生姜シロップを 仕上げに入れたレモン果汁のイラストが可愛くてほっこりしました* パケ買いはほとんどしませんが、 作り手さんの気持ちがこもった品物はすき…

畑から元気をいただく

心育む日々のコト toriです 昨日の畑 明日葉はその名前の通り 摘んでもまた明日には葉が出てくる生命力を持つことから その名がつけられました 明日葉の生育には上にあるハンノキという木の存在が欠かせなく この木があることで、適度な日陰がうまれ この木…

Instagramを再開してみる

心育む日々のコト toriです* 一度辞めていたInstagramを再開してみました! というのも、島に来てから島の良さや暮らしについて発見することが多く、 その発見を発信していこうと、Facebookではちょこちょこと発信していました* 私がメインで使っていたのはF…

連休最終日は海から学ぶ

心育む日々のコト toriです 連休最終日は家族で釣りへ かれこれ昼から夕方までいたもの、一匹も釣れず、近くで釣っていたおじさんがアジやイサキを頂く結果に笑。 堤防は危ないので、娘には口を酸っぱくして近づかないよう言いながらでしたが、 飽きもせず、…

島に来てから変わった休日の過ごし方

心育む日々のコト toriです* 今朝は主人が仕事だったため、 娘と二人でお出かけ。 漁港でやっていた島料理の試食会に行ってから、日帰り温泉に行ってきました。 平日は娘が保育園の為、休日一緒に過ごせる時間が貴重になりました。 保育園に入園する前までは…

自分に無理をしない、でもちょっとだけ頑張ってみよう

心育む日々のコト toriです* 農家さんの作ったパンを買ってきたのでパンで朝ごはん 明日葉豆パンと栗と柚子ピール入のパン。 ときどき朝ごはんをパンにすると 娘も特別感があるみたいで喜びます(^^) 最近パンケーキ作ってないけどたまにはパンケーキも焼いて…

畑をお手伝いし始めて、私自身の変化

心育む日々のコト toriです* 昨日は十五夜 畑でススキを見つけたので取って帰り、 娘とお団子を作って頂きました* 久々にお風呂に入る前に体重計に乗ってみると 体重が少し増えていました! 痩せ過ぎで健康診断でも指摘を受けてしまう私の体重。 ガリガリ過…

島での暮らしは一体感

心育む日々のコト toriです* すっかり間が空いてしまいました。 週末には村の運動会などがあり、娘と踊ったり、主人が出るリレーを応援したりしていました 村の運動会なんてとても新鮮。 これがまたみんな本気の戦いです! リレーなどは事前に練習があったほ…