心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の中の断捨離をしてみる

心育む日々のコト toriです* 年末に向けて色んなことを整理しています □物の整理 □頭の整理 □やるべきことの整理 この中で優先的にしたいのが やるべきことの整理 一年間の振り返りを含めてしていきたいと思います。 今年は ⚫美容食学通信講座受講 ⚫オーガニ…

第二回おうち食堂

心育む日々のコト toriです 第二回のおうち食堂をやりました テーマはみんなで栗ごはんを作ろう*でした。 栗は山口県産 厚保くりを使いました。 ぷっくりとしていて実もしっかりしていて美味しかったです。 皆でワイワイ栗を剥いてからもちきびと一緒に炊い…

日々の小さな変化を楽しむ

心育む日々のコト toriです 先日作っていたリース 赤い実を付けたくてサンキライを探していたのだけどなかなか見つからず 諦めかけていたら リースに付けていた黄色い実が赤い実に変化していました 可愛すぎて娘とキャーキャー言いながら 暖かい部屋で徐々に…

手に入りにくいからこそ貪欲になる

心育む日々のコト toriです* 今日は雨予報だったので 雨が本降りになる前に娘を連れて畑へ 以前、近所のおばあちゃんに畑にあるスギの枝を少し譲ってほしいとお願いしていて、譲ってもらえることになっていたので 段ボールを持って枝を狩りに行ってきました …

迷っていた時のことを思い出してみる

心育む日々のコト toriです やっと体調も回復してきました やっぱり基本は健康でなければ! 自分の身体の為にも再び食を学び直すことにしたんだよなぁ。。 パーティープランナーやハンドメイドなど 好きなこと、やりたいことは多い私。 プランナーとしてお仕…

出来たことに目を向けてみる

心育む日々のコト toriです 久しぶりに明日葉の畑に行くと 椿の花が迎えてくれました いつも緑一面の畑にぽっと色が入り また新鮮。 帰省から帰ってきてから 丘揺れと呼ばれる謎の目眩に悩まされ (下向きの作業をするとユラユラ揺れた感じがする) ようやく…

小さな畑をはじめます

心育む日々のコト toriです 島に戻ってきました 普段船に乗る機会が少ないので 船はまだまだ慣れません。 陸についてからもユラユラ丘酔い状態。 そんなこんなでもう当分島から出ないだろうな〜と思うのでした。(笑) 帰ってきてから 貸してもらうことにな…

ほんとうの豊かさとは

心育む日々のコト toriです 実家に帰省してから 食べたいものもいつでも食べれるし 近くにはスーパーもあるし 美味しいパン屋さんもあるのに 何故かおうちの粗食が恋しい 納豆ごはんが食べたくて 下仁田納豆をゲット♡ 温かいお汁が飲みたくて 娘とお蕎麦屋さ…

島から離れて思うこと

心育む日々のコト toriです* 今日から少し実家に帰省します。 久しぶりの都内。コンビニとかに普通に感動してしまいそう。笑 そう、島にはコンビニは一切なく、商店やスーパーなどは19時半位に閉まってしまうのがほとんど。 最初は不便に感じるかと思いきや…

島の暮らし 焼酎作り

心育む日々のコト toriです 11月に入りましたね! 月末はネット制限がかかってしまうのでブログも思うように書けず。 まだ光回線も来ていないので、パソコンもネット制限がかかってしまったりで なかなか不便ではありますが、 制限がかかると余計に使わなくな…