心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせの価値観

心育む日々のコト toriです* こちらに来てから 以前使っていた電動自転車を手放してきたので 歩いて村を散策する様に。 歩いていると、色んな発見や出会いがあり 歩くのもいいなぁと思います。 昨日道端で出会ったおばあちゃんと 『ここの木陰涼しいわよ』と…

いつもの糀仕事でココロを整える

心育む日々のコト toriです。 ようやく糀仕事が出来、ほっとした1日。 玄米を入れた甘酒と 塩糀を仕込みました。 今回はこちらのみやここうじを購入。 伊勢惣 みやここうじ 1kg 出版社/メーカー: 伊勢惣 メディア: 食品&飲料 購入: 4人 クリック: 41回 この…

ときどきホームシック

心育む日々のコト toriです* 新しい環境に戸惑う毎日 娘だけはすっかり馴染んでいます (子どもの順応性ってすごいなぁ) 私はというと、物価の高さや 今まで恵まれすぎる環境に居たのでなかなかすぐに手に入らない不便さや 新鮮な食材を見つけるのがなかな…

ゆっくりペースを取り戻すコト

心育む日々のコト toriです ようやく引っ越しが終わり、 新生活が始まりました 移動する日までに何とか体調も良くなり 乗り切ることが出来ました。良かった* 新しい家は海の近くになります こんなに海の近くで暮らすのは初めてなので 環境の変化は大きく 慣…

外食が増えている時にこそ

心育む日々のコト toriです* 引っ越しから私達の移動まで時間があるため、数日間は実家へ、数日間はホテルステイ。 引っ越し準備から体調が復活してからも 外食が続いたりしているので、 何かほっとするごはん、が食べたいなぁと感じます。 私にとってほっと…

駆け込み寺へお世話になる

心育む日々のコト toriです 昨日は業者による引っ越し作業があり 大抵のものは運び出し、 あとは自分たちで運び出ししていきます* テレビも冷蔵庫も洗濯機もない家の中 なかなかこんな生活をする機会はありません(笑) 業者の引っ越しの後 娘のお迎えまで時…

引っ越し前に買っておきたかったもの

心育む日々のコト toriです 大体の荷造が完了しました。 主人がラストスパート頑張ってくれました。 私はというと、気管支炎のような感じで咳が残り、明け方と寝る前に咳込んでなかなか苦しい... 前回、5月にも風邪の経過がこの様な形で、長く咳が続いたの…

引っ越しの断捨離で気付いたコト

心育む日々のコト toriです* 引っ越し前の数日間 限れたモノだけの生活になってみて気づいたコトを記録しておこうと思います。 お皿はそんなに必要ない これはミニマリストさんたちのブログなどでも良く見て、へぇ〜と思っていたのですが、実際に私も引っ越…

想い出の場所に立ち寄る

心育む日々のコト toriです 3日間ほどすっかりダウンしていました。。 喉からくる夏風邪で発熱、頭痛、吐き気、倦怠感に悩まされました。 出来るだけ薬に頼らずに、食欲が無いときは無理に食べず、水分はしっかり取って、しっかり温めて寝る。 それでも昨日…

風邪の意味と経過させてみるコト

心育む日々のコト toriです 風邪をひいてしまいました。。 昨日の夕方辺りから食欲が無いな〜と思って、早めに休みましたが、 今朝方、喉の痛みと重い倦怠感が。 あぁ、風邪ひいてる、、、。 とすぐに感じ、今日約束していた予定のキャンセル連絡をして 今日…

引っ越しの準備と共に入園準備のコト

心育む日々のコト toriです⋆ 引っ越しを期にミニマムな生活へ 毎日ゴミ袋にゴミがたんまりと入っていくのを見て こんなに使っていないものを持っていたんだ・・・と衝撃。 今の家には3年半ほど住んでいますが、その間に増えたもの を感じさせられます。。。 …

引っ越しの断捨離は人生の見直し

心育む日々のコト toriです 引っ越しまでにしたいこと お世話になった人へのプレゼントに ハーバリウムを作りました 一つ一つ、あげる方をイメージして。 喜んでもらえるといいなぁ*. 引っ越しを通して本当に大切なものと向き合う 昨日引っ越しの段ボールも…