心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

心育む食のコト【一汁一菜のすすめ】

 

私が初めて一人暮らしをした時

 

私が1人で転勤先に引っ越した時

 

 娘を出産し、里帰りから帰る時

 

今は亡き私の祖母が言ってくれたのが

『ちゃんとしたご飯を作ろうとしなくていいから

ご飯と具沢山のお味噌汁があればそれでいいのよ』 という言葉でした。

 

f:id:cocohuglife:20170521160341j:plain

 

その言葉がどれだけありがたいものだったのか

その言葉を最初に掛けてくれてから 10年たった今、ようやく気付きました。

 

 

最近は『一汁一菜』という言葉もよく耳にするようになり

 

私もバイブルとして

土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」や

 

「若杉ばあちゃんの一汁一菜子育て法」

を読んだりしています。

 

『一汁一菜があれば充分』

その言葉がどれほどの人たちを救っているだろうと思います。

 

日本人の主食であるお米と

発酵食品の味噌を使って作る具沢山のお味噌汁

 

それだけで栄養満点な食事であること

当たり前のようで今まで気づけなかったことでした

 

今でも私も祖母の言葉を思い返しては ホッと心が軽くなります

 

そしてご飯とお味噌汁という最高の日本食があることに感謝しています^^

 

今の課題は毎日美味しいお味噌汁を作れるようになること 

 

それが極められたらそれで充分な気もします。

 

娘から『お母さんの作ったお味噌汁が食べたい』と言われたらそれはもう本望

 

その為に毎日母さん頑張ります笑。

 

出汁を一からとるのもいいけれど

私の場合、毎日無理なく続けることが第一なので、

水出しの出汁をフルに活用しています。

 

こんな感じに煮干しを何本かガラスジャーに入れて一晩冷蔵庫に入れておくだけ

f:id:cocohuglife:20170521161035j:plain

 

これならどんなにズボラな私でも面倒なことはありません。

たまに鍋に出汁を入れるとき煮干しの頭も入ってくることもあります

ついでにカルシウムと思ってお味噌汁にそのまま入れちゃいます 笑

 

今日は煮干しにしていますが、鰹節をひとつかみ入れる時や

昆布を一枚入れる時もあります

 

この分量で大体お味噌汁のお椀4杯分なので、

朝ごはんと晩ごはん分で家族で飲み切る量になっています。

 

あとはワカメやお豆腐など入れてお味噌を溶くだけなので

無理なく簡単にお味噌汁が作れますよ⋆

 

何となく出汁をとるのが面倒…と思っている方が居たら

是非お試ししてみてください♪

 

これなら家計にも優しく簡単に美味しい出汁がとれますよ^^

 

出汁をとるハードルが下がれば、お味噌汁が簡単に作れるようになって

一汁一菜がより家事を助けてくれることになるかと思います^^

 

tori