心育む暮らしのコト【持ちすぎない暮らし】
頭の中をクリアにしていく中で
自分の理想の暮らし
を書き出してみることにしました。
□シンプルな暮らし
□限られたものの中での暮らし
□肌や地球に優しいものを選択する
□季節の手仕事を楽しむ
□地域の食材や料理を学ぶ
□身体を整える
□緑や花のある暮らし
□小さいながらも家族にとって心地よい家
考えていたらやっぱり今はものに溢れすぎた暮らしをしているな〜と感じます。
ものや情報に溢れていると
自分が本当に大切にしたいと思っていることが埋もれてしまうこともあるのです。
だから持ちすぎないということを
もう少し心掛けていきたい。
最近意識しているのは『冷蔵庫の中』
少し前までは常備菜もたくさん作ったり、冷凍庫には冷凍保存した野菜なども常備していたのですが、
残ってしまったり、風味が落ちてしまったり、結局処分してしまったり...使いきれずにいました。
あまり使う出番の無い調味料やタレなども気づけば賞味期限が切れて捨てることになったり。
常用していないものを持ちすぎていた様に思います。
今は一週間毎に食材の買い物をしているので、使い切るように意識しています。
そうすると冷蔵庫も冷凍庫もスカスカになってきます 笑
それでも必要な分を必要な時に必要なだけ
買うようになるので、食材の管理もしやすく美味しいうちに食べきることができるようになります。
調理もシンプルになったりもしますが、
基本の『さしすせそ』が揃っていれば比較的何でもできますね♪
わが家はそれに塩麹や甘酒も常備して料理に役立てています。
今やファッションのミニマリストは知られていますが、食もミニマムに。自分が気に入った調味料を厳選して取り入れていく
それもまた心を育む暮らしの1つになるのではないかと感じています*