心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

心育む食のコト【1週間のざっくり献立を立ててみる】

 

【一汁一菜のすすめ】から日々の食事に対してのハードルがグンと下がり

そのおかげかご飯を作るのが楽しみに変わりつつあります…♪

 

我が家は主人が夜勤の日もある関係で、

三歳の娘と「二人ごはん」の日もあり、

そんな日にはごはんと具沢山のお味噌汁をメインにした

一汁一菜ごはんを楽しんでいます

 

それにぬか漬けをプラスしたり、娘の大好物のひじき煮をプラスしたり

お味噌汁は前日の煮物を具にしたりして作ったりすることもあるので

うま味もグンと出て、リメイクお味噌汁の方が娘もよく飲んでくれたりします

 

そんな献立の日もありつつ、

お買い物のリストアップの目安にもしたくて

1週間のざっくり献立(夕食メニュー)

を立ててみることにしました

 

f:id:cocohuglife:20170530074356j:plain

 

お肉の日・・・チキンソテー、生姜焼きetc

お魚の日・・・焼き魚、煮魚etc

野菜の日・・・蒸し野菜、グリル野菜、炒めものetc

お酢の日・・・お酢煮、南蛮漬けetc

煮込みの日・・・カレー、シチュー、ミネストローネetc

お米の日・・・炊き込みご飯、ちらし寿司、チャーハンetc

食べたいものの日・・・リクエストetc

 

こんな感じでざっくりと。

1週間分書き出してみましたが、こう書いてみると意外と食べたいものが

たくさんある 笑 

順番に関しては日によっても食べたいものは変わるし、

鮮度もあるので、基本肉、お魚系を先にすることだけを意識して後は

変えていきます。

 

そんな感じで1週間やってみました

 

1日目(肉の日) 豚の生姜焼き(豚肉、新玉ねぎ、ミニトマト、レタス)

2日目(野菜の日) 蒸し野菜(じゃがいも、新玉ねぎ、ブロッコリー、オクラ、人参、豚しゃぶしゃぶ肉)

3日目(魚の日)前日の蒸し野菜で出たスープでポトフ(じゃがいも、新玉ねぎ、人参、ブロッコリー)+ホッケの塩焼き

4日目(煮込みの日)ポトフの残りでカレーにリメイク

5日目(リクエストの日)豆腐ハンバーグ

6日目(リクエストの日)鮭のムニエル→(この日は夫担当ご飯の日)

7日目(お米の日)煮物を使ったお味噌汁、しらす丼→(娘とふたりご飯の日)

 

 

途中リクエストの日が重なり、お酢の日が作れなかったのですが、

酢の物を意識的に取り入れたいな~という反省点に繋がりました。

 

何となく自分がやりやすい献立作りの目安にしたかったのですが、

やってみて、蒸し野菜は色々とリメイクが出来るので、

週1の定番化にしたいと思います

 

f:id:cocohuglife:20170530082149j:plain

 

あと野菜の日、やお酢の日、と決めてはいるものの、野菜のみの日もあれば

お肉やお魚を使う日もあるので、その辺りは臨機応変にしようと思いました。

 

我が家では1週間の食費を目安にしていますが、

今回やってみて初回にスーパーで購入した食材は大体4日位で使い切りました。

 

お肉やお魚、お豆腐などの鮮度を考えると4日位で使い切るのがちょうどいいかもしれません。

予算の6割を前半分、残りの4割分を後半のお買い物として残しておくと

丁度良くお買い物できそうです。

 

やってみて、色々と調整しながら自分の定番を作っていけたらいいな~と思います^^