心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

心育む日々のコト【流れるように暮らしていく】

今日は娘を連れて行ってみたかった

旬の野菜料理教室へ

 


f:id:cocohuglife:20170606212337j:image

 

教室に入るとこんな風にお野菜たちが出迎えてくれました

 

このお野菜は講師の方のご実家から送られてくるお野菜で

 

とにかく新鮮で美味しい!

 


f:id:cocohuglife:20170606212639j:image

 

最初にこんな形でお野菜の味を堪能しました。

 

デモストレーション式のお教室は初めてでしたが、作業が少ない分子供と一緒でも全然平気でしたし、

 

お料理もとっても美味しくて、作ってみたい!と思うものばかりでした。

 


f:id:cocohuglife:20170606213216j:image

 (空豆やおかひじきを使ったメニュー、ハチクという竹の子のお料理もありました)

 

娘もすごくよく食べていて、たくさんの人達と一緒に食べるということが楽しかった様です*

 

最後に筍の炊き込みご飯をこんな風にお土産にして頂きました。


f:id:cocohuglife:20170606213150j:image

 人気の料理教室ということもあって、

常連さんが多くいらっしゃいましたが、

娘にも優しく接してくださったり、

 

笹の葉でウサギの帽子を作って下さったり、

笹船を作って下さったり、折り紙で兜を作って下さったり、

 

何だかすごく温かい気持ちになりました。

 

習いごとって技術を習得することも大切かもしれないけれど、

 

楽しみに来たり、リフレッシュしに来たり、趣味の場であったり、

 

何もがんじがらめにやることが全てじゃないんだな、と思いました^^

 

いい意味で力の抜けた感覚がとても心地よかったです。

 

流れるようにゆるりと生きていく

 

そんな風に年を重ねていけたらいいな。

 

料理教室からの学びでした^^*