心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

心育む日々のコト【共に生きていくということ】

心育む日々のコト toriです*

 

昨日はスーパーに行く前に
近くの畑に寄ってから行きました♪

 

前に「とうもろこしの間引きしたのが
出たら買いに行きまーす」とお伝えしていたら、

 

それを覚えてくださっていたのか
「今日はヤングコーン採れますよ」と採ってくださいました^^

 

f:id:cocohuglife:20170627143336j:plain

 

畑に入らせてもらうと

娘も私も目がキラキラしてしまうほど
新たな発見があるのです。

 

大根の花や種を見て摘んでみたり
栗の木の成長を見せてもらったり…

 

この日は特にミツバチがたくさん居て

娘と「蜂だー!きゃー」といいながら
畑の中をちょろちょろしていたのですが

 

農家さんが
「蜂が蜜を取りに来て受粉してくれてそのお陰で
野菜が大きくなるんですよ」

と教えてくれて

 

はっとしたのです。

 

娘に「蜂さんのお陰でお野菜が大きくなってるんだって」
と話すと

 

娘「そうなんだー!じゃあ蜂は可愛いね!蜂さん大好き~」
と言ってました 笑

さっきまで怖い~と言っていたのに。

 

 

実は私たちの食を守ってくれている存在を

何も知らずに「怖い、嫌な存在」だと決めつけて
排除しようとする

すごく不自然なことだったんだなと思いました。

 

畑に立っているとそんな環境のコトを考えさせられるのでした。

 

 

ヤングコーンはグリルで皮ごと焼いて

f:id:cocohuglife:20170627143520j:plain


ヒゲも一緒にお塩をつけていただきます♪
絶品でした^^

f:id:cocohuglife:20170627143554j:plain

 

ご馳走様でした♪

 

 

最後までお読み下さりありがとうございます*