心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

心育む食のコト【身体を内側から温める】

心育む日々のコト toriです♪

 

近所のスーパーで生姜が安く手に入ったので

生姜シロップに…*

f:id:cocohuglife:20170630091411j:plain

 

暑くなってくると素麺や冷たいものが食べたくなってきて

身体が冷えている上に冷房などで身体の外から内から冷えてしまい

身体が疲れやすい、なんだかだるい・・・という症状に

なりがちに。

 

身体を冷やすのは夏バテの原因にもなると毎年つくづく感じるのです。

 

なので、素麺にはたくさんの薬味を用意したり

生姜を積極的に取り入れることで

身体の内側からしっかり温めておきたいな~と思うのです。

 

実際に生姜の強い辛みにはジンロゲンという成分によるもので

ジンロゲンは血行を促進し、身体を温めてくれる効果があるとのこと。

殺菌効果も備わっているので、

これからの時期にはすごく役立ってくれそうですよね!

 

今回1袋購入してスライスした生姜ときび砂糖50g、水100mlを加えて

ちょうど我が家にあったシナモンスパイスを入れて

弱火でコトコト20分。

f:id:cocohuglife:20170630092625j:plain

 

仕上がりは甘めのシロップになったので、

薄めてあげれば子供にも飲めそうかな^^

 

私はソーダで割ってジンジャーエール風に♪

f:id:cocohuglife:20170630093159j:plain

冷たいのに飲んでいると身体がだんだんポカポカしてくるのを

感じます♪

 

シロップが無くなったらショウガをオーブンで低温で焼いて

生姜糖にしようと思います*

 

 

 

今日も最後までお読み下さりありがとうございました⋆

こちらのサイトも登録してみました。やり方がよくわからず

試行錯誤中です^^;

 

[http://にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村:title]