心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

心育む食のコト【冷えてしまったときは】

心育む日々のコト toriです♪

 

今日はとっても暑いですね。

今朝はベーグルとトマト、ヨーグルトとコーンスープの朝ごはん

でしたが、

食べてるうちに身体が冷えてしまったみたいで

慌てて生姜湯を飲みました 笑

 

暑いとやっぱり冷たいものが欲しくなったりしますが、

私の体質的には冷えやすいので

出来るだけ中和できるように身体を温める食べ物を意識して

摂るようにしています

 

外出先での飲み物を「氷なし」でお願いしたり

あったかい飲み物に変えるだけでもだいぶ違います^^

 

娘もお尻を触ってみるとひんやりしていることがあるので、

私と似た体質かな~と

汗もかきにくいので代謝もあまりよくないタイプなのです。

 

子供はどちらかというと陰と陽で言うなら陽な体質なのですが

うちの娘は陰よりなのかな~なんて何となく感じています。

 

だからやっぱり冷たいもの食べ過ぎたりするのは

きっと本人にも負担がかかってしまうのではないかと

 

常温のものとか、あったかいものなどを食べさせてあげれるように

心がけます。

 

先日聞いた話ですが、

フルーツだと桃は身体を温める果物だそうです♪

f:id:cocohuglife:20170708134020j:plain

 

フルーツは比較的身体を冷やすものが多く特に今の時期は

そんな効果がある野菜や果物が多いのですが、

 

桃は身体を温めてくれるのと、

余分な水分を排出したり、老廃物を取り除いてくれる効果も

期待されるとのことで便秘気味だったり、

腸をスッキリ綺麗にしたいな~なんて時には

桃がおすすめみたいですよ^^

 

みずみずしい桃、美味しいですよね♡

私も食べたくなってきました^^

 

今日も最後までお読み下さりありがとうございます*

 

 

 


にほんブログ村