心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

遠回りしながら身体を整えていくコト

心育む日々のコト toriです*

 

連日の暑さで夏バテ気味か、食欲が落ちています。

 

なのでそんな時はこちらを飲みます

 

 

無双本舗 生姜・番茶入り梅醤 250g

無双本舗 生姜・番茶入り梅醤 250g

 

 

カラダポカポカ、梅醤番茶の作り方レシピ 実践!おばあちゃんの知恵袋 無双本舗

梅と生姜と番茶が練り合わされていて

お湯に溶くだけで簡単に梅醤番茶を飲むことが出来ます。

 

梅干しの酸味ですっきりとし、生姜と番茶で身体が温まり、風邪のひき始めなんかにもいいそうです。

 

ちょっと体調が怪しいな〜とか

疲れか溜まっていると感じた時は飲むようにしています。

 

それでもまだ胃がすっきりしない、重たい

という時は無理に食べずに一食、二食でも抜いてみて様子をみます。

 

そうするとだんだん胃の調子が戻ってきます

 

胃腸が弱ってくると

決まって姿勢も悪くなってきます

すると考え方もマイナスになってくるんですよね。

 

昨日は案の定、主人にチクチク不満をぶつけてしまいました。。

 

いけない、いけない、と軌道修正しなくては、とやってみるのが

 

一人になって

姿勢を正して

深呼吸してから

頭をクリアにしていくと

段々と調子が整ってきたりします

 

頭をクリアにするには何でも良いのですが、何かに没頭してみるのが良いです。

 

私は掃除に没頭しました。

 

一人でカフェに言って、本を読むこともあります

 

好きな食の勉強をすることも、クリアになってきます

 

子育て中はなかなか自分の時間を取るのが難しいこともありますが、

 

私はそれでバランスを崩して体調を崩したことから、

色んな人に頼るようにして自分自身時間を作るようにしました。

 

その時間は結果として、美味しいごはんを作る活力になったり

家族皆が健康で笑顔になる近道でもありました。

 

うまくいかないときはその結果をみるのではなくその大元を辿ってみることが意外と解決への近道になったりします

 

何か没頭できることを見つけることは 

身体を整える上で大切なのだと改めて感じたのでした。

 

 

最後までお読み下さりありがとうございます*