心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

しあわせの価値観

心育む日々のコト toriです*

 

こちらに来てから

以前使っていた電動自転車を手放してきたので

歩いて村を散策する様に。

 

歩いていると、色んな発見や出会いがあり

歩くのもいいなぁと思います。

 

昨日道端で出会ったおばあちゃんと

『ここの木陰涼しいわよ』と教えてくれて

その場で話していたら

良かったらこれあげるわ、と

みかんをくださいました。

 

別の日にも、道の草むしりをしていたおばあちゃんに挨拶してから少しお話していたら

『今度うちの野菜持っていくね』と

言ってくださったり

 

とにかく村の人達が優しい。。。

 

ここ何日かで

農家さんや、地酒の酒造や、村の図書館など

村の散策をしていたら

 

何だか豊かさを感じました。

 

私が抱えていた不安も少しずつ溶けていく感じで

 

まだまだ自分が見てる部分はほんの一部分に過ぎないのだと感じさせられます。

 

相田みつをさんの言葉

しあわせはじぶんのこころがきめる

 

という言葉が好きで

見方を変えると

それが幸せに変わることはたくさんあるのですね

 

そして人との繋がりは何よりも財産になるのだと感じるのです。

 

ネット環境や買い物など不便な部分もあるけれど、

その分人と人が繋がれる機会を大切に。

そう思ったら不便も悪くないな、と思えます

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます✡