心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

連休最終日は海から学ぶ

心育む日々のコト toriです

 

 連休最終日は家族で釣りへ

 



f:id:cocohuglife:20171010065904j:image

 

かれこれ昼から夕方までいたもの、一匹も釣れず、近くで釣っていたおじさんがアジやイサキを頂く結果に笑。

 

堤防は危ないので、娘には口を酸っぱくして近づかないよう言いながらでしたが、

飽きもせず、もっと見ていたいとずっと居ました(^^)

 

これでたくさん釣れていたらもっと面白かったのに。。笑

 

釣りは楽しいですが、自然と間近にあるので、

その脅威も感じます。

 

海は美しいし、私たちは海の恵みに助けられているけど、

海を決してなめてはいけない。

そして守っていかなければいけない。

 

そう感じます。

 

先日お台場の海で大腸菌の発生があり、

生活用水が原因と聞き、 

オリンピックの種目の開催が難しいというニュースもありました。

 

温暖化や、海でとれる魚や海藻などに異変が出続けています。

 

その原因が我々にあること

 

そしてそのしわ寄せは私たちに巡ってくること

 

それを実感として危機感を持たなくてはならない、そう感じます。

 

こうやって自然の中で娘と一緒に過ごすことで

私達が循環して成り立っていることを

自然と感じるようになれば嬉しいです。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます*