心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

小さな畑をはじめます

心育む日々のコト toriです

 



f:id:cocohuglife:20171112062850j:image

 

島に戻ってきました

 

普段船に乗る機会が少ないので

船はまだまだ慣れません。

 

陸についてからもユラユラ丘酔い状態。

 

そんなこんなでもう当分島から出ないだろうな〜と思うのでした。(笑)

 

帰ってきてから

 

貸してもらうことになった畑を早速整えに。

 
f:id:cocohuglife:20171112061830j:image

 

近所のおばあちゃんが教えてくれた小さな畑。

 

私にとって初めての自分の畑です。

 

島の土はキラキラとした砂地。


f:id:cocohuglife:20171112062020j:image

 

その為栽培するのに適した野菜、適さない野菜などがあるそうです。

 

島で美味しいと言われる野菜や、実際に美味しいと思う野菜を元に土の性質を見てみると

 


f:id:cocohuglife:20171112062214j:image

 

水はけの悪い土、酸性寄りの土であることがわかりました。

 

なので、まずは石灰などで土を中性に持っていくと良いと言われました。

 

今回、無肥料自然栽培の考えを参考にしながら出来る範囲でやっていきたいと思っているので

 

肥料を使わない部分と

蛎殻石灰を混ぜた部分とでやってみようと思います

 

カキ殻有機石灰(石川県産)5kg

カキ殻有機石灰(石川県産)5kg

 

 ど素人の農業ですが、楽しんでやりたいと思います(^^)