心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

第二回おうち食堂

心育む日々のコト toriです

 

第二回のおうち食堂をやりました


f:id:cocohuglife:20171125065954j:image

 

テーマはみんなで栗ごはんを作ろう*でした。

 

栗は山口県産 厚保くりを使いました。

 
f:id:cocohuglife:20171125070010j:image

ぷっくりとしていて実もしっかりしていて美味しかったです。

 

皆でワイワイ栗を剥いてから
もちきびと一緒に炊いて
みんなで握るおむすびでいただきます🍙

 

おかずは行楽をテーマに


□もちきび入り栗ごはん
□鶏肉の松風焼
塩麹漬け鮭
□りんご酢の人参甘酢
桜海老と青のりの卵焼き
□きのこ沢山お味噌汁

でした♡

 

ここでは近所の2歳や1歳の子供を持つママがたまにはゆっくりご飯を食べながら季節の手仕事をしたり、簡単でおうちでもすぐに作れるメニューを食べてもらいながら知ってもらう場にしています。

 

 

後おやつ作りの得意な友人がおやつを作って来てくれます♫

 

簡単だけど、ちょっとしたことで美味しく仕上がるコツや、塩麹ってどんな風に使ったらいいの?とか、焼き方、美味しいご飯の炊き方など素朴な疑問から話たりしています

 

 

 

今回も「お味噌汁が美味しい!この味はどうやって出すの?」みたいな意見もあってとても嬉しくなりました。

 

ご飯が美味しく炊けてお味噌汁が美味しいって最高のご馳走だと思うので

 

私自身もまだまだ探求中ですが
素朴なご飯を極めていきたいです(^^)

 

来月は味噌作りの会*

 

おかずは何にしようかな〜(^^)

 

最後までお読みくださりありがとうございます*