心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

第四回おうち食堂

心育む日々のコト toriです*

 

 第四回おうち食堂を開催しました

 

今回の手仕事は「手前味噌」作りをしました

 

f:id:cocohuglife:20180120070007j:image

10㌔分を仕込んだので、煮るのも潰すのもなかなか大変だったけど、

 

みんなで協力しながら無事に仕込めました!

 

f:id:cocohuglife:20180120065817j:image

子どもたちもお手伝いしてくれましたよ(^^)

 

大変だった分出来上がった時の喜びはひとしおですね!

 

たくさん動いた後はみんなお腹もペコペコ。

 

味噌作りもあったのでこの日の食堂ごはんは【時短丼定食】にしました!

 
f:id:cocohuglife:20180120065919j:image

 

□お麩のふわとろ丼

□蓮根の金平

□豚汁

デザート

□りんごのキャラメルケーキ

□自家製ヨーグルト

でした*

 

いつもは形のある野菜を食べてくれない...と2歳の男の子のママが言っていたのですが、

この日は初めて蓮根をぱくっと食べてくれて

「おいしい〜」って言いながら食べてくれました。

 

きっとたくさん動いた後にみんなで食べるご飯は美味しかったんだろうな(^^)

 

味噌作りのワークだけにしようかと迷っていましたが、ご飯も作って良かった♡

 

 

ご参加くださった皆様ありがとうございました!