心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

収納よりも見える化してみる

心育む日々のコト toriです*   

 

昨日は洗面台下の収納を見直しました。

 

引っ越してきた当初は必要なものだけを収納していたつもりでしたが、

 

いったん全部出してみると

 

いつかのワセリンや

ほぼ箱だけになったコットン

試供品の美容液など

 

処分すべきものがいくつもありました

 

クリアボックスに仕分けして入れておいたものも、その時はスッキリ収納出来たつもりでも

 

活用頻度を考えると 

収納したことに満足してしまっている自分がいました

 

仕舞い込まれてミイラ化しそうなものたちを

思い切ってカゴに入れて見えるところに置いておこう!

 

と入れ直してみました

 



f:id:cocohuglife:20181003063829j:image

 

フェイスマスクやヘアクリーム、ハンドクリームなど、、

 

しまっていたらいつ使うか分からない!

そんなものたちは敢えて目につくところへ

 

使うものを使いやすい所に置くことは

意外と収納するもの、というのは限られてくるのかもしれません。

 

今回の見直しでスーパーのゴミ袋1袋分のゴミが出ました。

 

こんなにゴミを溜め込んでいたのか、、、

と衝撃でしたが。。

 

引っ越しまであ10ヶ月なので、

身軽に引っ越しが出来るように今から頑張りたいと思います←昨年も同じこと言ってたな、、。。❉