心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

手をかける大切さ

心育む日々のコト toriです

 

離島生活もあと9ヶ月になりました

 

まだ9ヶ月?あと9ヶ月?

私にとっては後者の感覚

 

一年が過ぎ時間の感覚が本当にあっという間で

 

畑作業が入ると更に早い

 

去年初めて植えた玉ねぎを約半年後に収穫したと思ったら

 

今年も植える時期になり、

ここで植えた玉ねぎを収穫する頃には

 

引っ越しなのか、と思うと本当に早い

 

 

去年は頂きものだったさつまいもも

今年は自分の畑で収穫が出来た

 


f:id:cocohuglife:20181107060151j:image

 


f:id:cocohuglife:20181107060055j:image

 

(里芋と安納芋は頂き物です)

種をまき手をかけると実になる 

それは畑のことだけじゃなく

 

何においても。

 

そこで大事なのが【手をかける】

 

ということ

 

私の性格上とても大ざっぱ

 

なので丁寧に、こまめに

 

とはいかないのだけど

 

出来るだけ自分なり手をかけて

 

ちょっとずつ実になっていることが嬉しい

 

あと9ヶ月だけど

 

焦らずマイペースに暮らそう