心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

心育む食のコト【お守り食材で身体を整える】

心育む日々のコト toriです*

 

昨日は義弟家族と合流して焼肉屋さんへ行ったのですが

 

体調すっきりな朝。

 

その理由がコレ


f:id:cocohuglife:20170713053011j:image

 

昨日の胃の不快感をどうにかしたいと

近くのスーパーで入手してきました

 

昔から、家族で車で出掛けるときは

母がおやつにカリカリ梅を買ってくれていました

 

ちょっと車酔いしたな〜と思ったら、

カリカリ梅を食べるとスッキリします。

 

妊娠中の悪阻も梅干しならご飯が食べれたりしていたので

 

食欲がない時にはコレ!と思うほど

 

私にとってお守り的食材です。

 

昨日はあまり食欲が無かったので、

思い立って買いに行き、

帰ってきてからちびちびと食べていました。

 

色んな梅干しが売っていましたが

 

敢えて原材料はシンプルに梅と塩だけのものを。

 

そしたらこの梅肉になりました。

 

注意書きにあるように、塩だけでつくっているので

 

酸っぱい。

 

だから小皿に入れてちびちび。

 

だけど、この酸っぱさが美味しい!

 

唾液の分泌が促進されます。

 

口に含み進めていると、徐々に胃の不快感がすーっと消えていく感じがして

 

食べ終える頃にはスッキリする感じ

 

胃酸の出が悪くなって、消化力が落ちていたんだな〜と痛感。

 

梅がそれを手助けしてくれてるのを実感しました。

 

実際に調べてみると、梅干しはレモンの倍近くほど、唾液を分泌させる効果があるのだとか。

 

そして唾液の成分が消化を助けてくれるとのこと。

 

梅そのもの自体にも殺菌効果などありますし、それも良かったのだと思うのですが、

 

唾液を促すことで、身体にうまくスイッチを入れてくれたのも大きい。

 

食欲が無いときはよく噛んで食べることも大切、と聞きますが、これも納得。

 

人間の身体ってうまく出来ているな〜と痛感したのです。

 

この梅のお陰ですっかり元気になり、

焼肉も美味しく頂きました^^*

 

お守り食材、買ってよかった♪

 

 

今日もお読みくださりありがとうございます*