心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

小さな積み重ねを大切に

心育む日々のコト toriです

 

暑かったりそうかと思えば急に寒くなったり、、、

 

本当にここ数年、特に異常気象を感じるようになりましたね。

 

地球が悲鳴をあげている、、、そう感じて仕方ない。

 

ゴミの問題や食料廃棄の多さ、大気汚染など

 

問題は山積み。。。

 

その問題の根底にあるのは一人ひとりの心がけなのかなぁとも感じます

 

私自身、問題を感じながらも出来ていない課題はたくさん。

 

□プラゴミの削減

□食料廃棄の削減

□着るもの、口にするものを選択する基準

(あと使う洗剤とかもね、、)

 

便利、手に入りやすい、話題、お得

などにまだまだ左右されてしまうこともしばしば。

 

自分の選択基準を何を大切に考えたいか、

見直しながら、今だけに囚われず選択する必要がある。

 

子供たちが安心して暮らせる未来の為にも

 


f:id:cocohuglife:20190612060435j:image

 

昨日のヨガでもこんな話がありました

 

今している小さな積み重ねが

何年後かには花拓いたり、変化となったり、自分にとって大きな影響になっているかもしれない。

 

そんな積み重ねていく日々のちょっとだけ丁寧にしようと思うことを見つけて続けていこう

 

私もそんなことを考えてみようかと思います(^^)