心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

自分を見つめ直すコト

心育む日々のコト toriです

 

7月に入り体調不良から徐々に抜け出してきました。

 

まだモヤモヤすることもあるけれど今は体質改善を目指してできることをやるのみだ。

 

と過ごしています。

 

引っ越し後は病院なども近い距離なので今よりも不安感は消えるのかな、、

 

2年間、島暮らしをしてみて、

娘の受診4回

私の受診2回

主人の受診0回

 

主人が本当に健康体過ぎて、、脱帽。

 

娘は全てお熱で受診、結果的には全て風邪での受診でした。

 

私は健康診断の再検査と婦人科での診察

両方経過観察という流れでした。

 

島で何か大きな怪我や病気になるとドクターヘリでの搬送になる為、

 

本当に健康第一に過ごせることを目標に過ごしていました

 

島に定住している人にとってはそれが当たり前の生活なのだけど。

 

だから今回暮らしてみて

いかに病院に頼っているか、という自分の深層心理も気づけました(笑)

 

そして病気になることに怖がってる自分のことも。

 

主人は「病は気からだよ」というタイプ

 

私は何か不調を見つけたら探ってしまい、不安になるという負のスパイラルタイプ

 

分かりやすく、ポジティブとネガティブ(笑)ですね。

 

ストレスが一番の病の原因

であると本で読んで、ストレスを取り除こう!としてもそう簡単には考え方は変えられなかったり、、、

 

なので、その不調は自分が作り出したもので、自分で治すことに専念しよう!

 

と思うと幾らかスッキリするのです。

 

病院にいかなきゃ、診てもらわなきゃ、治療、薬?など考えだしたら未知過ぎて不安はつのるばかり、、、

 

だけど、自分が自分の生活習慣を見直して、それを正していくならやるべきことがハッキリしていて分かりやすいし、不安はない、ですよね。

 

そうか、私は病院に恐怖を感じていたんだ、、、ということがわかりました。

 

もちろん、原因をハッキリさせておくことも大切かもしれません。だけど、やっぱり色んな不調は病院の先生でも薬でもなく

 

自分が治すものなんですよね。

 

子供に関していうと、子供自身の持つ免疫力を信じてあげること

 

(自分のことじゃないから余計に不安になる私。)

 

ちゃんと今まで乗り越えてきてくれてます。

 

自分の性格的に原因や対処法がハッキリわからないのが一番苦手なのかも。

 

そんな自分の心からストレスとなってる部分を取り除きたいですね。

 


f:id:cocohuglife:20190711063500j:image

(保育園帰り海で遊ぶ2人)

 

日々のことに感謝して笑顔の時間が増えたら

それは穏やかなマインドに繋がるのかもしれません。