心育む日々のコト

心を育む暮らしの方法を模索中です♪

風邪の経過を記録する

心育む日々のコト toriです

 

先週、年末からひいていた風邪が経過しました

 

28.29.30.31.1.2.3.4.5

そして6日、ほぼスッキリ(空咳はまだ残るけど)

 

約1週間の風邪の経過 

 

今回の風邪の経過はとてもわかり易かったので

自分の記録として残しておきたいと思います

 

 

28日

朝から倦怠感、喉が痛い、熱は無し(午前中はバイトへ)マヌカハニーとのど飴で対処

午後は早めに休む(翌日の予定はキャンセルしておく)

 

29日

喉が痛くてつばを飲み込むのが辛い

扁桃腺が真っ赤、熱は無し、倦怠感は少しは良くなる

食欲があまり無し

(この日から娘が冬休みだったので、引きこもりゆっくりする)

マヌカハニーと塩うがい、梅醤番茶を飲む

昼あたりからプチ断食開始

 

30日

喉の痛みは変わらず

倦怠感と頭痛、食欲不振、怠い

熱は無し

主人が休みだったので

私だけ別部屋で寝かせてもらう

マヌカハニーと塩うがい、梅醤番茶

何か少し食べようと朝はりんご

昼にうどんを食べる

夜はほとんど食べれず梅干しかじって就寝

この日が症状的に一番辛かった

 

とりあえず黒豆だけでも仕込む

 

31日

朝吐き気で起きる

起き上がると気持ち悪い

喉の痛みよりも気持ち悪さが勝る感じ

感覚的に低血糖かもしれないと 

主人にウィダーinゼリーをお願いする

ちびちび飲んでたら少し落ち着いてきた

 

ずっと水だけしか飲んでなかったのもあってそれが原因かも?

 

ネットで注文した桔梗湯という扁桃炎に良いとされる漢方薬が届きそちらを飲む

 

マヌカハニーと塩うがい、梅醤番茶は引き続き

だけどいつもは梅が染みる感じがするのに今回は塩っぱく感じる

 

午後には起きてご飯も食べれるようになる

喉は痛く腫れてるけど段々良くなってきた気がする

と同時に咳が出てきた

 

午後は回復したのでお節作り

(間に合って良かった。。)

 

 

 

1日

明け方初日の出の時間に合わせて飛び起きる笑。

声が枯れて出ない

体調的にはだいぶ回復

食欲も回復

 

無事に?お正月を迎えられました


f:id:cocohuglife:20190106085352j:image

 

買い出しに行けず足りないものもあったけど

食べたいものだけを詰め合わせたお節

 

黒豆煮や金柑煮は喉にも良いのでちょうど良かった!

 

2日

喉の痛みは良くなってきたけど咳が酷くなってくる→夜眠れない→全身筋肉痛

桔梗湯は引き続き飲み、マヌカハニーと塩うがいも

食欲は胃もたれしたり戻ったりを繰り返す

お餅に胃もたれをおこす。。(確かに消化はあまり良くない、、)

 

この日もゆっくり過ごす→楽しみにしてる箱根駅伝をテレビ越しに応援

 

3日

咳が日中も止まらない

(午前中用事で畑に水やりへ)戻ってきてすぐ駅伝観戦(笑)

午後、食欲は徐々に回復してきて調子も良くなってきたので年末に出来なかった片づけを始める

夜鍋を食べてから寝ると咳が酷くて寝付けず終いに腹痛も

トイレに入るとお腹を下す(トイレがなかなか出られず、、)

→風邪菌お腹に来たな、、そして悪いものが出てくれた。。

 

とお腹を下して気持ち的にスッキリする

 

4日

朝から食欲不振

娘は食欲旺盛なので一緒に雑炊を食べるも私は一口だけ、、

梅醤番茶だけ飲む

 

娘はこの日から保育園が始まり送り出す

(ゆっくり休める。。笑)

お昼に炊き込みご飯のおにぎり食べて

また徐々に食欲回復

 

しかしまた夜、咳き込みながら腹痛→下す

だけどこの時だいぶ咳が落ち着いてきたことに気づく

 

5日

咳が落ち着いてきてお腹もスッキリ調子が良い

3日あたりから咳だけだったので桔梗湯は飲まず、マヌカハニーも寝る前だけに。

もうほぼ通常運転にまで回復

 

夜の腹痛も無くなってました

軽く咳き込むけど他は特に問題なし(^^)

やっと治ってきた!

 

と、こんな感じで今回の風邪は経過してきました

 

自分の風邪のパターンを分かっておくとその時の対処がし易いのかな〜と思うので

 

忘備録として残しておきたいなと思います

 

基本的に薬は出来るだけ使わずに経過させたいので、娘にもそうしていたのですが、今回あまりに酷い咳は体力を奪うんだな〜と実感。

漢方薬でも早めの対処をした方が良いのかな〜なんて思いました。

 

今は島なので病院も行く機会がほとんどありませんが、また内地に戻ったら漢方薬局など見つけたいな。。。

 

そして今年は上手に風邪をひきたいと思うのでした**